ふとした瞬間に思い出してしまう話

「わたしけっこう料理の手際がいいと思ってたのよ。」とにわかに母が言った。まあ料理の手際はわるくないと思ったけど、急にどしたん、と思ったら、「いままで、ごはんを作ってて下にこぼしたことがなかったのよね、 でもこの間、作ってる最中にこぼした跡に…

夕方のドラマ再放送のとき内容をカットするのはやめてほしいという切実な想い

クライシス1話の再放送をみた。 以前から夕方のドラマ再放送をみたときにあれ?と思っていたけれど、今日は確信に至った。 夕方はCMが多いせいか、ドラマの内容がカットされている!カットされていたところ1 新幹線の中で稲見が携帯の地図をみて確認してい…

アメリカンスリープオーバー

アメリカンスリープオーバーという映画をみた。 進級する直前に行われるお泊り会。 女子は女子、男子は男子、ちょっと上級生は男女一緒にパーティー。 なにかが起こりそうで、起こしたくてザワザワ、わくわくする感じ。 大きな事件が起こるわけでもなく、淡…

なにやら疲れてて糖分とったり買い物をしたりしたけれど、結果イケメンと話をしたことで一番疲れがとれた

急に太った。 ここ3日くらいで。 おそらく引き継ぎをしているから。基本的には毎日不特定多数の人と話をする仕事で、 誰かが表れては去り、色々話をしたりする。 でも、もう慣れたのかそこまで疲れはしない。 だけど、引き継ぎをすることになって、 半径45…

時間の概念はふしぎだ

この間、事務所の部屋の時計が突然壊れてぐるぐる回り始めた。 あいにく、そのときにほかに時計はなく、今ある時計を頼るしかない状況だった。 しかし、壊れた時計では時間はわからないまま。時間は、正確に決まっているもの、ではある。 けれど、目に見える…

朝そうじして買い物行ってお墓参りで師走

お正月の準備で鶴橋の市場に行った。 大好きなタコを買ってもらった。 年越しそば用の天ぷら えびがピンっと立ってておいしそうだった。 鮮魚電車が来るだけあって、おさかな屋さんがたくさんある。 しかもどこも新鮮で、ひとだかり。 鮭の専門店で、お刺身…

力むと当たらない

アウェーな現場での運が強い。水族館のビンゴが当たる (全く興味のない横浜マリノスの大きな応援旗をもらう)いまいち興味がなかった野球の観戦チケット、勝ちたくないなーと思っているとジャンケンで勝つ。いまの会社に入社して半年たった学園祭のくじ引き…

3回目のパン教室で作ったパン。 ケシの実が入っていて、さらにくるっと回す技術を覚えた。まだ復習はしてないから、次はうまくできるかどうか、、、 これまでは甘いパンだったので、たまごやベーコンに合いそうな おやつじゃないパン。 次に作るのが楽しみ…

パンの記録

やっと、パン教室に通うことができるようになった。 パン・オレの復習。家で作ると、一体どれくらい捏ねたらいいのか、 どれくらい発酵させればいいのか、 そうゆう微妙なところがわからなくなってしまう。 教室で作った感触を思い出して丁寧につくったらわ…

シリアルキラー脳

毎日まいにち、シリアルキラーのことばかり考えている。 海外ドラマのクリミナルマインドにはまっているから。 毎日3話ずつくらい見たら、もう頭の中はシリアルキラーでいっぱい。会社帰り、暗い道を歩くときにシリアルキラーに襲われるんじゃないか、 夜、…

突然、相手がさも知っているかのように話し出すのは遺伝だわ

王子公園の高架下のお店やアトリエが金曜日1夜だけ公開しているというので、 どんなところなんだろうと行ってきた。たいてい、どんなおもしろそうな場所でもひとりで行くのが常なのだけれど、 ふと、魔がさして、近くに勤めている父に電話をして一緒に見に…

キレたことはない17歳だった

ヘルタースケルターとほかちょろっと作品をかじったくらいだけど大丈夫かな、 と思いながらもわくわくした気持ちで岡崎京子展へ行った。あまり知らなくっても十分十二分に楽しめた。 これ、本当に好きな作家だったらもっともっと興奮したのではないかな。 色…

生まれたときも死ぬときも、踊るときもひとり

ダウンタウンなうを見ていたら、それこそ盆踊りなうな情報が入った。 これを逃せばもう、盆踊りに参加することはないかもしれない。 そんな思いに突き動かされて、タクシー飛ばしてまで近くのお寺での盆踊りに行った。わたしの記憶にある盆踊りは小さな公園…

ノスタルジーフード

その昔、給食で食べていた「黄金パン」。 地域限定のようで同じ関西でも知らないひとが多い。 東加古川の、それもニシカワパン管轄の給食を食べていたひとが知っているみたい。 似たようなものはあれど、わたしが食べていたのはこの黄金パン。揚げたコッペパ…

やりたいなと思いやることもあれど進まない

梅雨まっただなか。 毎年、いい傘を買おうと思うのだけれど、なかなか踏ん切りがつかず ビニール傘か、よくわからないアフリカの布の傘を使ってる。 安定のマヅラ。 午後から出勤の前に寄るという贅沢をしたときのこと。 中崎町の奥のおくの喫茶。 あまりに…

師走ですよ

あっとゆうまに12月。 ストレスがあると文章を書く、と言ってたものだけれど、 本当に追い詰められるとそんなことやってらんない。 いつのまにか1か月も経っていた。 厚生労働省のストレスチェックをしてみたけれど、 会社はいたってホワイトだし、家庭生活…

いろいろイベント休みの日

ハロウィンも終わった。 今年も特になにもなし。 100均で見ていいなーと思ったかざり。 これは、と思い100均でフェルトを買い、似たものを作ったんだけど、 あれ?これって買えばよかったんじゃない?とふと思ったかぼちゃのお化けたち。 生まれ変わっ…

下準備がにがて

お米を炊くのがめんどう。 なんだかちょっと疲れたとき、そう思ってた。炊飯器に入れてスイッチを押すだけなのに。 ただ、そこに入れるまでの作業がいやなの、 だと思ってた。でも違った。お米を入れているビンを開けて、計量カップで2合計って、、、 という…

条理にあらず、なことが起こりまくっている

不条理なことが多くて、会社帰りに一杯きゅっとやってリフレッシュさせている。 おとといはマヅラ、きのうは名前も知らないコーヒー屋さん。 苦い、濃いのをぎゅーっと飲んで胃をきゅっとさせる。 お酒は眠くなるのであまりやらないけど、ぷはー!とビール飲…

はじめてミートパイ

ミートパイを焼いた。 はじめて。 焼くのも食べるのも。 なにせ、味も中身も知らないので予測で作った。 豚ミンチと瓜。 ナスが冷蔵庫にあるかと思ってたらなかったので、瓜。 もはやこの野菜が本当に瓜だったかも思い出せないのだけれど、、デミグラスぽく…

日常を愛せよ

日常を、といいつつ近所にあるmogaのモーニング。 お休みの日くらいはちょっとした贅沢もあり。この前、仕事から帰ってお風呂に入ったら疲れがとれてすっきりする〜一番の楽しみ! という話を聞いた。 あ、たしかに。 目からウロコな気分になった。 外で疲れ…

まだまだごたついているが少しそのごちゃっとした環境になじんできた

ここしばらくずっと会社の中にかんづめだったけれど、 やっと外に出る余裕ができた。たまたま近くに行ったので、 5年ぶりくらいにみわ亭に行った。 ピリ辛のエビチリ。 ちょっと酸っぱくて濃くて、やっぱり美味しかった。 前の会社にいたときに、みんなで来…

1枚の紙から思い出がつらつらと出てくる

本を整理していたところ、ぺらっと1枚紙が出てきた。 何かと思えば、今はなきEXPOカフェでもらった、EXPO天国というメニューの説明書き。懐かしいなぁ。 ひとりでも行ったし、旦那さんとも行った。 天満橋の交差点で待ち合わせたのを今でも覚えている。 EXPO…

もう今はあきらめたので余裕ぶっこいている

ここのところ、とても会社が大変であまりのストレスに何かをかくという心の余裕もなかった。 もう、すごい、すごいことが起こっている。で、怒っている。つねに流れに流されていろんな仕事をまかされ続けてきたけれど、 今回はまた、わたしにとっては未知の…

パリのカフェデビュー

時系列に書こうかと思っていたけれど、写真のタイミングがないので 思い出したときに書きやすいときにかくことにした。フランスではじめて行ったカフェ。 このカフェに行く前に自転車でパリの街中を走るというツアーに参加していて、 少し疲れて、そしてとっ…

お給料日だからとはしゃぐのをやめたいが、思うときはすでにはしゃぎ終わったあと

ついつい古本屋さんに立ち寄って、カフェラテとか飲んで、 さらに堀井和子の気ままな朝食の本、を買ってしまった。堀井和子さんは、中学生の頃に料理に興味を持ち、フランス料理の本を原書で読みたいと、 大学のフランス語学科まで入ったという。 まっすぐさ…

甥っ子あるあるいいたい

ここ半年くらい探し続けてる本がある。 高橋直子の「お洋服はうれしい」という本。高橋直子というのは、高橋源一郎の元奥さん。 彼と離婚して心身ともにぼろぼろになったときにお洋服で立ち直ったという話らしい。 あまりよく知らなかったのだけれど、なんだ…

ストレスの発散

何年かぶりにカラオケに行った。 お昼のフリータイム。 なんだかもう女子高生みたいに長居した。 中盤になるといったんアニメゾーンはいる。 曲名は知らないけど、アニメ出てきた瞬間わかる。 同世代っていうのはこれがいいところだなぁ。 ふたりして幽遊白…

植物をいっぱいにしたい野望だけはいっぱい

秘密基地植物園、というお店に行った。 昨日はじめて知り、こりゃ行きたい行かねば!と、もろもろ調整して朝から京都に向かった。サボテンがたくさんあって、大きなものも小さなものも。 天井からのぶらさがりも魅力的で、なにより空気感がよかった。 お店の…

かぼちゃはポルトガル語が由来でカンボジアを意味することばがなまったものなんだって

少し前に、バーベキューをしたときにあまったかぼちゃをいただいた。 見たこともない形で、最初はなんかひょうたんとかへちま系かと思っていた。 バターナッツという種類のかぼちゃ。 食べられる部分が多くて、種は下の大きな丸いところにある。 とっても甘…