夕方のドラマ再放送のとき内容をカットするのはやめてほしいという切実な想い

クライシス1話の再放送をみた。
以前から夕方のドラマ再放送をみたときにあれ?と思っていたけれど、今日は確信に至った。
夕方はCMが多いせいか、ドラマの内容がカットされている!

カットされていたところ

1 新幹線の中で稲見が携帯の地図をみて確認しているとこ
2 犯人1の携帯の履歴を見ようとするが、ロックがかかっていたので新木に解除させる
3 上層部ふたりの会話でチームのみんなを競走馬に例えて失敗したら安楽死させたらいいみたいなことを言ってた
4 稲見が女の家から朝消えるようにいなくなる。その時に水道局員だと話をしている。
5 カモフラージュされた扉やきびしめなセキュリティをくぐって出勤してきて、悪いことするときはGPS切っておいたらいいのにと言われる
6 広場で爆弾つけられた大学生の様子をみたあと爆弾について話しているときに稲見が樫井に「さすが共感覚」と言う
7 首につけられた爆弾を解除しているときに、吉永が大山に「こわいか、もしくは不安か」みたいな質問をして新木が「ちょっと」と答える
8 最後に樫井が爆弾の設計図を記録し、大山が事件のデータをCDにおさめてその名前をJAPAN GRATEST HITSにした

もしかしたらもっとあるかもしれないけど、覚えている範囲でこれだけあった。
これまたこのどれも好きなシーンだったからえらくショック。
しかも、カットされてたところは意外に重要だったり伏線なんじゃないかな、と思うんだけどな。

1 爆弾を川で爆発させて事なきを得たのは偶然じゃなくちゃんと場所を把握していたから
2 大山がコンピューターに精通しているキャラだということがわかる
3 集められたチームはみんな何らかの失敗の過去があり、上層部がただ期待しているだけではないということ
4 一般人には水道局員だと稲見は名乗っていること、あと色モノであること
  これがないと最後のシーンつながりづらい
5 このチームの存在のカモフラージュのされかたはただごとではない。
  あと常にGPSで管理をされている。そして稲見には事件のあった時間にはアリバイが(一応)あった
6 樫井がなぜかにおいをかいだだけで爆弾に入ってる成分などがわかる、
  なんか変な感じだったのは共感覚だから
7 新幹線の車内でも吉永と大山の間にこんなやりとりがあり、これお決まりなの?感
8 いつも事件のあと2人はそうやって記録しているのかなと思わせるのとおちゃめ感


カットされているところって、キャラクター設定とか謎の回収とかでわりと必要じゃないのかな、
これなかったら、なんでこんな感じなん?てところが多いと思うんだけど、、、
夕方はこの再放送をみてしばらくいきどおってた。
これカットした人ちゃんどドラマみてんのかい!って。
しかも、カットされたシーンなかったら、ただの映像暗くて展開がよくわからん重めドラマでしかなくなる。
海外ドラマみたいなのを目指してるようだから、
そうゆう茶目っ気のある要素なくすとただのアクション多めのなんかすごいなーだけのドラマ。
稲見が女好きで色気のある人物だとか、(よくFBI系のドラマでもそうゆうのある)、
コンピューターに超強い女の人だとか、特殊能力系だとか、編集した人そのへん全部だめにしてんで!

ひまだなー、あと記憶の引き出しをわりと無駄につかってしまった。


あ、また思い出したけど、
一番最初の宗教施設の中で警察にテロ情報を教えてたスパイみたいな人のくだりが一切なくなってた。
あの人けっこう有名なひとだよね。
あと、テロの広場に行ったときにうちのチームが仕切りますみたいなやりとりを吉永と管理官だっけ?がしてたけど、それもなくなってた。