とりあえず一段落

おわった。
退職しました。

きれいさっぱり、と自分では思っているけど、
残されたひとたちはどうなのかな。
こらー!とかえーもう!とか
なってるかもしれないけれど。

最後の日には、電話をくれたひと、
わざわざ駆けつけてくれたひと、
メールをくれたひと、と社外の方からもいろいろと
お言葉をいただいた。

社内の方からは、意外にもプレゼントをいただいたり、
個人的な送別会を開いてもらった。

自分ではきらわれている、何とも思われていない、
と思っていたけれど、
そうやって、いろんなことをしてくれる方がいる、
それがいままでわたしがやってきたことなのかな、
とも思い、少しうぬぼれ。。
も、ありつつ。

まあ、一過性のものであり、
前に建っていたビルが何だったか忘れてしまうように、
自分のことも忘れられて、日々の仕事のなかに
うもれてしまうんだろうな、という少し寂しい気持ちも
ありつつ。

悩みながらも仕事を続けてきてよかった、
と少しだけ思う。
また、それとともに、
のこされたひとたち、
会社に残ってストレスを抱えたまま、
ささくれ立って仕事を続けるひとたち、
そんなひとの心を少しでもやわらげたい、
そう思いました。

そのためには、これからの頑張りと、
あと、わたしの中での気持ちの整理。
本当は逃げ出したんだ、という思いとの
折り合いをつけること。
そこなんじゃないかな、と思う。

さて、人間らしい生活をしようか。