2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下準備がにがて

お米を炊くのがめんどう。 なんだかちょっと疲れたとき、そう思ってた。炊飯器に入れてスイッチを押すだけなのに。 ただ、そこに入れるまでの作業がいやなの、 だと思ってた。でも違った。お米を入れているビンを開けて、計量カップで2合計って、、、 という…

条理にあらず、なことが起こりまくっている

不条理なことが多くて、会社帰りに一杯きゅっとやってリフレッシュさせている。 おとといはマヅラ、きのうは名前も知らないコーヒー屋さん。 苦い、濃いのをぎゅーっと飲んで胃をきゅっとさせる。 お酒は眠くなるのであまりやらないけど、ぷはー!とビール飲…

はじめてミートパイ

ミートパイを焼いた。 はじめて。 焼くのも食べるのも。 なにせ、味も中身も知らないので予測で作った。 豚ミンチと瓜。 ナスが冷蔵庫にあるかと思ってたらなかったので、瓜。 もはやこの野菜が本当に瓜だったかも思い出せないのだけれど、、デミグラスぽく…

日常を愛せよ

日常を、といいつつ近所にあるmogaのモーニング。 お休みの日くらいはちょっとした贅沢もあり。この前、仕事から帰ってお風呂に入ったら疲れがとれてすっきりする〜一番の楽しみ! という話を聞いた。 あ、たしかに。 目からウロコな気分になった。 外で疲れ…

まだまだごたついているが少しそのごちゃっとした環境になじんできた

ここしばらくずっと会社の中にかんづめだったけれど、 やっと外に出る余裕ができた。たまたま近くに行ったので、 5年ぶりくらいにみわ亭に行った。 ピリ辛のエビチリ。 ちょっと酸っぱくて濃くて、やっぱり美味しかった。 前の会社にいたときに、みんなで来…