日常を愛せよ

日常を、といいつつ近所にあるmogaのモーニング。
お休みの日くらいはちょっとした贅沢もあり。

この前、仕事から帰ってお風呂に入ったら疲れがとれてすっきりする〜一番の楽しみ!
という話を聞いた。
あ、たしかに。
目からウロコな気分になった。
外で疲れてても家が、というより家ですることが好きだったらそれだけでいいんだ!
なんか当たり前だけど、そうだよなぁと妙に納得した。

わりとめんどぐさがりなので、家は好きだけど、家のことってほんとはそんなに好きじゃない。
お風呂とか、顔洗うとか、もちろん入ったらすっきりはするけれど、
それが目的になったりはしないなーー、、と。
お掃除しても、きれいになったら気持ちも晴れていい、
料理もおいしいものができたらうれしいし、ワクワクする。
だけど、エンジンのかかりが遅いし、それをすること自体は実は愛せてないような気がする。
ほかのひとは皆どうやって家のことするモチベーション保ってるのかな。

家のことは、やってマイナスになることはなく、プラスにしかならない。
と、思ってこつこつやってたら愛せるものなのか。

物が多いので、全部ひとつひとつ愛せよ、となっても愛が行き届かないのではないか。
やっぱりちょっとずつ減らしていかないとなー。
もうめんどくさいから、一度全部捨ててしまってちゃんと吟味してゼロから集めていくっていうのもあり。
結局めんどくさいが先にたつか、、、