2012-01-01から1年間の記事一覧

明石家サンタを逃したのはいたかったな。

年の瀬で忙しいってどこのはなし? てくらいにのんべんだらりとしている。 このままでは締まらぬまま年を越してしまいそうな 危機感をうっすら感じ取って妙にあせる。金曜日には上司ひざの上に乗る! というキャバクラじゃないのよ忘年会からの、 日曜日にの…

あの頃のめがねへの想いは並のものではなかった

借りていた超警察小説を読み終えてしまい、 心にぽっかり穴があいたような。もう、怒濤の日々だった。 寝ても覚めても続きが気になって。 ちょっとした隙をついてはすぐ読んでた。それゆえ、夢にまで出てきて。 家の近所で殺人事件があったから、出動するこ…

雨なので雑雑雑談、雑雑雑

朝の占いって信じてるわけではないんだけれど、 よく見てる。 1位ならラッキー! 「やっぱ、あたいツキのある女なんだわ」 最下位でもラッキー! 「朝に小さな運を使わなかったし、 さらに今日気をつけるべきアドバイスももらえたんだ」って。 なぜか前向き…

アンドロイドのデータ少佐はスポックという名前の猫を飼っています

アンドロイドは電気羊の夢を見るか、 想像していたよりずっと色鮮やかな小説だった。だから生き物を大切にしなきゃ! だなんて、熱くは思わなかったけれど、 お昼休みに散歩をしてたときに見た紋黄蝶や、 部屋の中にいた蜘蛛。 いままではすごく怖かったけれ…

やっとやっとで

かもめ食堂と約三十の嘘をみた。 ようやく。 最近、やっとなことが多い。このふたつの映画を一緒の日に観れたのは、 ある意味、幸運といってもいいんじゃないだろうか。 なんせ、正反対。映画の中での印象的なことば、 「それは彼女の人生ですから・・・」 …

おまえは、あほか

ついに、5年越しに、のこぎり音楽をはじめた。 小さい頃からはそりゃあ知ってた。 あの、いつもお正月にやっているのこぎり芸で。いつの日からか。 なーんか、気になっていてお教室に通いたいな、 通いたいなと思いはや5年ほど。それまでには、ホームセン…

もうすぐ9月だね

この、なんともいえない怒りのような、もやもやざわざわした気持ちは一体何なのでしょうか。 特に怒るべき事柄もなければ、何も思い浮かばぬ。 いや、うそ、 もうほんとに全部イライラしていて、たとえば空の写真だなんてものを人様の前に出したこともいやだ…

粉からこんにゃくを最初に製造したときのこと。を想像する遊び。

偶然、こんにゃくの製法について目にしたので、想像してみた、 というだけのこと。 全くおもしろくはありませんし、 もしかしたら、実証されているはっきりとした由来もあるかもしれぬ。 夏休みのお遊び。 想像への前提として、わたしが最近知ったこと。◆こ…

ボディムーヴィン、ボディムーヴィン!洗濯物タタムーヴィン!

あさ、天気予報をみたら近畿地方のきなみ37度。 熱出てんじゃん!平熱超えてる。 唯一、35度だった姫路に外回りにむかう。 失敗。 そもそも、そんな日に外に出ること自体がどうかしてた。アスファルトの照り返しという仲間をえて無敵の太陽は、 もう、単独オ…

村上春樹は二冊しか読んでいませんのでお手柔らかに。

以前のお仕事では、「文字の間違い」ということには、 かなり敏感になってしごとをしていた。出来上がってきた原稿に対しては、ほぼ100%文字の確認、 校正をしていた。 お客さんにOKをもらう、それはもう神様がGoを出してくれるということ。 なので、神…

ミキとマリのこと

中流階級の子どものおそらく半数以上は思うであろう、夢。 犬を飼いたい。たぶんにもれず、わたしもその夢を抱いていた。 小学校4年生。 マンションから今の家へ引っ越すと同時に、 家族の気持ちがなんとなーくひとつになり、 犬を飼おう、ということにあい…

なぜかしら自分というものは絶対安全なバリアの中にいるように思いがちだよね。

以前、ちらっとみて気になってた、 平山夢明の「他人事」を読んでみた。まずなんで買ったかというと、 解説が冨樫だったということ。 あの、幽白の?! あんなおもしろい漫画をかくひとはどんな文章を書いてるのだろう? そんな人がおもしろいって言ってる小…

永遠の永遠の永遠に永遠?

「ピカソもウォーホールも出しぬいてトップになりたいわけよ。 トップの作家になりたいわけよ。」草間彌生展でみた映画の中で、やよいが言ってたことば。 とっても印象的だった。 芸術家というのは、自分の作品に対してむきだしというイメージを もっていた…

欲は深まれど、意欲は浅くなる。

ほしいものがたくさんある。 新しいジャケット、パンツ、ブラウス、スカート、 新しい手帳、財布、名刺入れ、 新しいめがね、新しいピアス、新しいネックレス、 気になるタイトルの本、まんが、写真集、古本の、 何かのふしめ、とあたらしいはじまり、 とい…

なにかこころのすみにひっかかっていたのです

ひとつ言わせていただくと、 わたしはむかしに読んだ、七瀬シリーズが大好きで、 エスパーはもちろん、火田七瀬にあこがれていて、 いろいろ戦いとかもあったけれど、 エディプスの恋人で学校の教務員になってた七瀬の その職業にもあこがれていて。 多感な…

あたらしいがはじまる

4月から新しい職場になります。 とある学校ではたらくことになります。8ヶ月のながい夏休み生活もおわり。 ひとつ、やりたいことに近づく。 未知の、未経験の世界だから勉強することはたくさん。 まあ、なんでもやってみればなんとかなる、 と思っているの…

そうだ、京都へいこう。

葛飾北斎展にいってきた。 それについては、思うことあって、いまいろいろと本を読んでいるところ。 図録は買わなかった。 中のデザインに工夫がなかったから。 これは、古本屋さんで昔のを探したほうがいいなー。きっと。最近、出かけたときの自分の定番と…

造幣局につとめてるひとは胃潰瘍が多いのかな。

最近気になっている。 ピン札とは何か。硬貨には平成○年と書いてあり、新旧一目瞭然。 でも紙幣にははっきりとは書いてないからわかんない。不思議なのは銀行でお金を引き出したら、 基本的にはどこでもピン札が出てくるということ。 てことは、銀行はある一…

すみませーん、アールブリュット、キャッテル、ホットケーキくださーい。

兵庫県立美術館に「解剖と変容」をみにゆく。 これはルボシュ・プルニーの描いたもの。アールブリュットという、専門的教育をうけてない人たちが、 芸術とか社会から距離を置いて描いた絵。 このルボシュプルニーは、何の教育もうけてないんだって。どう見え…

さいきん映画をよくみていたな

のんべんだらりんと日々をすごしておるなか、 マーサの幸せレシピを観た。 夜中の映画はぼんやーりしたふところにすっとはいってくる。マーサという女性シェフの恋愛映画。 お料理のシーンもあったんだけど、これがまあ、ほとんど目に入ってなかった。 途中…

出し切って、出し切ってすっきりと

試験も無事終わりすっきりーー! 出し切ったーーーー!!!! のもつかの間、お家ではすっきりしないことが。ある日曜日に洗濯が終わり洗面所をのぞくと、 床が水びだし。 あわわわ。 それが排水溝の最後通告であったのか、 それ以降お風呂、洗面所、台所に…

ちゃんとしたあいさつもできぬまま明けて

ことしはこれでした。 おくればせながら、おめでとうございます。 もう旧正月のいきおいだ。年賀状はいつも、元旦にアイデアを出して、 そこからうにゃうにゃと考えて、 結局だすのは三が日のあと。 なんか、すみません。 という感じに、七草がゆとともにみ…