ボディムーヴィン、ボディムーヴィン!洗濯物タタムーヴィン!

あさ、天気予報をみたら近畿地方のきなみ37度。
熱出てんじゃん!平熱超えてる。
唯一、35度だった姫路に外回りにむかう。
失敗。
そもそも、そんな日に外に出ること自体がどうかしてた。

アスファルトの照り返しという仲間をえて無敵の太陽は、
もう、単独オンステージピンスポばりにガンガン日光あててくる。
電車賃かけて行ったのに、マンホール写真3枚と2軒しか回れへんかったわ!
(回れないのはへたれのせい。)


姫路の前に加古川に寄ったんだけど、
ひっさしぶりに翁介に行った。
お店に行くのは10年以上ぶり。

小さいときに、父親がビルの地下の薄暗いところに家族をつれて、
え、どこ行くの?こわいわ!
って子供ごころに思ったのを覚えてる。
なんだかうらびれてて、妙になまめかしい照明の噴水があって。
(今日みると実に単純なしくみの噴水だった)

ラーメン、チャーシューメンと焼き飯しかなかったかな。
基本的に相席のお店。
赤い机に簡易な台所にありそうな椅子。
最近よく食べる、魚介系やとんこつ、塩でもなく、
なんだろうか、しょうゆぽいけどにごってる。
しかも味が薄くて濃い。
麺もあれだよ、ハリガネとかちぢれ麺とかちゃうちゃう。
こう、誰かがゆでてくれたな、という感じのやわらかい麺。
チャーシューも薄いんだけど、かむと味が出ておいしいんだ。
ラーメンにすると、チャーシューの数が物足りない。
でも、あえてチャーシューメンはたのまないで物足りなさを味わう。
うまかった〜。
ジッカでは年越しそばじゃなくて、年越しラーメンにしてたな。

今度ジッカ帰ったときには父親と行こうか。
いままで誰にも教えたことないんだよなあ。
場所がばしょだけに行く機会もないし。
一子相伝のラーメン屋さん、それもありだな。(食べるほうで)
誰かずっと継いでくれたらいいけど、、、


ついに、のこぎり音楽教室に申し込んでみたんですけど!