2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日差しが強すぎて目をやられたのでサングラスかけて歩こうかな、編集長ぽく

久しぶりにガダラの豚を読んでいる。 文庫で、いま中の巻。やっぱりすごくおもしろい。 火にかけた鍋がずっとふつふつと沸騰しているような、持続的なわくわく感。 昨日なんて、会社出たら同僚に出会ってしまって、 このままでは一緒の電車になる!本が読め…

ひとときの羽やすめ

気になってた喫茶店のスワン。 天王寺のほうじゃなくて、北新地のほう。 近くで仕事があったので、合間にひとやすみ。外から見ると入りづらかったけど、中に入ると安心の赤ソファー。 サンドウィッチのパンがほわほわ。 コーヒーを頼んで、砂糖とミルクはい…

本谷有希子の嵐のピクニックを読んでいるところ。どれも少し変だったり狂気があったりでおもしろいけれど、 ひとつ印象的だった話がダウンズ&アップス。地位名誉お金どれも持っているデザイナーが主人公。 彼のお金のにおいに集まった、お金持ちたち。 そん…

コンベクションメモ(栗原はるみのパン)

栗原はるみのレシピ本で見たイーストのいらないパン。 今日はパンもコーンフレークも何もなかったので、こねこねと作った。 本ではフライパンでできるとのことだったけれど、 朝の支度の忙しい中、ガスのところでじっとしていることができなかったので、 オ…

クックパッドみたいなしゃしん

クックパッドにのってるような、ちょっとあざとめの写真。リボンの冷凍パイシートを使って、あんこを巻いた、なんちゃってクロワッサン。 サクサクですごく美味しくて太りそう。 チョコでも、ハムでも、チーズでも確実にうまいはず。 コンベクションにして、…

喪服メモ

喪服。 お嫁入りのときに用意するもだと母に聞いていたのだけれど、 急なお嫁入りだったため準備もできていなかった。急きょ必要となってしまったので、探しにさがした。 これまでは、10年前の就職活動のときに買った今も現役で着ているリクルートスーツを着…