喪服メモ

喪服。
お嫁入りのときに用意するもだと母に聞いていたのだけれど、
急なお嫁入りだったため準備もできていなかった。

急きょ必要となってしまったので、探しにさがした。
これまでは、10年前の就職活動のときに買った今も現役で着ているリクルートスーツを着ていた。
けれど、もう30も越えていい年なのにリクルートスーツもどうかな、とワンピースを購入した。

選ぶ基準は3つ。
1.値段
2.デザイン、体に合っているかどうか
3.旦那さんの側の親族の集まりでも着ていくことができるか


喪服は高い。
百貨店で見てみても、それなりのものはオーバー5万円といった感じ。
もちろん大型スーパーに行ったら安くそろえられるとも思うけれど、
生地が安い感じとかサイズ感が合わないような気がした。
今回は大型スーパーへ行く時間がなかったというのもあって、探すことから除外した。


以前勤めていた会社でお葬式があったときは普通のスーツだった。
その時に先輩が、百貨店で喪服を購入したと言っていた。
たしかクロエで7、8万円したと、、、
えっ!ブランドもの?!とびっくりもしたが、クロエ感はゼロだし、なんだか体には合ってないし
まだ若いのにこれを一生着るのか、、、と一生モノを買うのはまだ早い気がした。



百貨店のサイトで見たいいなーと思った服。
米倉涼子とか背の高いモデルが似合いそうな、、、
到底わたしでは着こなせないだろうし、えらく高い!

それとともに考えることは、
旦那さんの親族の集まりに着ていけるか。
なんだかんだ言って、これが一番重要だと思う。
となると、百貨店の↑これは難しい。
普通の勤め人で、普通の顔した嫁なのに、こんなデザイン性あるのは無理。


そこで思いついたのは普通の洋服屋さん。
あまり情報はなかったけれど、お店の奥にだいたいドレスコーナーがある。
もしかしたら、喪服としても使える黒いワンピースがあるかも、と。
10軒のお店回って、試着を4着した。

結果的に決めたのは、heliopole。

一生着ることはできないと思うけれど、30代後半までは着れるかな。
首のつまりもよくて、体にも合ってた。
今回はわたしの親族の集まりだったけれど、いいやん!と好評だった。
(喪服が好評って変だけれど)
ジャケットはついてないので、寒いときには手持ちの黒ジャケットと合わせる。


喪服ぽいのがあったお店。
・Adam et Rope
  いい感じの生地があったけれど、体のラインが出すぎた
・DOORS
  値段が1万円前後でよかったけれど、生地がそれなりにぺらぺら、
  結婚式ならよさそうだけれど、葬祭には不向き
UNITED ARROWS
  第二候補になるくらい。首の開きもよく、生地もOK。ただ自分の体に合わなかった
・PEEL SLOWLY
  YOUがディレクションしているブランド。
  かわいいけどアシメントリーの喪服は一般人には無理。

なかったお店。
ドレステリア
  あるかなーと思ったけど、首のあきがおしゃれすぎたりでなかった
・MAR Court
  モノトーンの雰囲気だからあるかなーと思ったけどなかった
  自分の親族なら大目に見てもらえそうだけど、旦那さんの親族集まりには、、、て感じ。
・bulle de savon
  あるかなーと思ったけど、麻ぽいのだった

ないなーと思いながらみてやっぱりなかったお店
ジャーナルスタンダード
・Bshop
・A.P.C
あわよくば。もしあったら高くても買う!と意気込んでたけどやっぱなかった


次買うのはいつになるだろうか、、
ちなみに母や親戚のおばさんは20年前の着てたらしい。
でも、もう買うことがなかったらいいのになぁ。