2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋は盲目ではなくむしろ見えすぎている

今日、目の検査のために瞳孔を強制的に開いた。瞳孔を開くと、光を多く吸収しようとするのでとてもまぶしい。 開く前とあとに同じ景色を見ていたんだけれど、 白がとても鮮やか(白に対して使う言葉ではないか?)で きれいに浮き上がって見える。 電車が走…

だから読書感想文が苦手だったんだ

月9を見ていたら、主人公の部屋が映っていて、 そこにある引き出しに何が入っているのかふと、とても気になった。もちろん、ドラマだし引き出しの中は映す必要がないから何も入っていないのかもしれない。 でも、もし、このひとならその引き出しに何を入れ…

料理もじっくりことことより、ぱっとさっとがいい

うすーく小さな波が立つように、 勉強への生ぬるいやる気が起こっていて、 お盆があけてから頭の中の7分の1ほどがかりたてられてる。頭の中の一部が高野豆腐のイメージ。 いままでは軽くてかりっかりだったけれど お出汁を吸いこんでどんどん重くなり、 味が…

ほのかにかほる

今日歩いていて、「においだま」て言葉を久しぶりに聞いた。 それで思い出したこと、小学生の頃の、においだま騒動。どうゆうきっかけか、どこで手に入れていたのかは さっぱり忘れてしまったのだけれど、 2年生くらいのとき、においだまというのが流行って…

半径約3センチほどでしあわせを感じる

京都に行くときは、スマート珈琲でお昼ごはんが最近のお決まり。フレンチトースト。 おいしいとは聞いていたけれど、これほどまでとは。 いままで食べたなかでナンバーワン。外はパリっとしているのに、 中はふわとろ。 これほどの口どけは、ここのフレンチ…

-◇- むかし誰かにこれをタマネギだと送ったことがあったけどあたりまえに微妙な反応だったんだよ

まんがの話になって、 花とゆめから出ている漫画はけっこう名作や有名なものが多い。 だけど、花ゆめ読んでるひとって聞いたことがない、って。 うん、いまだ聞いたことない。花ゆめはまだ続いているみたい。 そう、その中にはかつて、名作パタリロも連載さ…

年をとってすこし感受性がつよくなってきたのです

あ、これだ、! て入った瞬間に好きだわってわかった。 永井一正ポスター展にて。いままで全く知らなくって、何気なく会社に置いてあった ポスター展のチラシを見てこれは、となにかを感じていた。 LIFE(生きる、生命?)をテーマとして、 それを、動物や自…