2016-01-01から1年間の記事一覧

朝そうじして買い物行ってお墓参りで師走

お正月の準備で鶴橋の市場に行った。 大好きなタコを買ってもらった。 年越しそば用の天ぷら えびがピンっと立ってておいしそうだった。 鮮魚電車が来るだけあって、おさかな屋さんがたくさんある。 しかもどこも新鮮で、ひとだかり。 鮭の専門店で、お刺身…

力むと当たらない

アウェーな現場での運が強い。水族館のビンゴが当たる (全く興味のない横浜マリノスの大きな応援旗をもらう)いまいち興味がなかった野球の観戦チケット、勝ちたくないなーと思っているとジャンケンで勝つ。いまの会社に入社して半年たった学園祭のくじ引き…

3回目のパン教室で作ったパン。 ケシの実が入っていて、さらにくるっと回す技術を覚えた。まだ復習はしてないから、次はうまくできるかどうか、、、 これまでは甘いパンだったので、たまごやベーコンに合いそうな おやつじゃないパン。 次に作るのが楽しみ…

パンの記録

やっと、パン教室に通うことができるようになった。 パン・オレの復習。家で作ると、一体どれくらい捏ねたらいいのか、 どれくらい発酵させればいいのか、 そうゆう微妙なところがわからなくなってしまう。 教室で作った感触を思い出して丁寧につくったらわ…

シリアルキラー脳

毎日まいにち、シリアルキラーのことばかり考えている。 海外ドラマのクリミナルマインドにはまっているから。 毎日3話ずつくらい見たら、もう頭の中はシリアルキラーでいっぱい。会社帰り、暗い道を歩くときにシリアルキラーに襲われるんじゃないか、 夜、…

突然、相手がさも知っているかのように話し出すのは遺伝だわ

王子公園の高架下のお店やアトリエが金曜日1夜だけ公開しているというので、 どんなところなんだろうと行ってきた。たいてい、どんなおもしろそうな場所でもひとりで行くのが常なのだけれど、 ふと、魔がさして、近くに勤めている父に電話をして一緒に見に…

キレたことはない17歳だった

ヘルタースケルターとほかちょろっと作品をかじったくらいだけど大丈夫かな、 と思いながらもわくわくした気持ちで岡崎京子展へ行った。あまり知らなくっても十分十二分に楽しめた。 これ、本当に好きな作家だったらもっともっと興奮したのではないかな。 色…

生まれたときも死ぬときも、踊るときもひとり

ダウンタウンなうを見ていたら、それこそ盆踊りなうな情報が入った。 これを逃せばもう、盆踊りに参加することはないかもしれない。 そんな思いに突き動かされて、タクシー飛ばしてまで近くのお寺での盆踊りに行った。わたしの記憶にある盆踊りは小さな公園…

ノスタルジーフード

その昔、給食で食べていた「黄金パン」。 地域限定のようで同じ関西でも知らないひとが多い。 東加古川の、それもニシカワパン管轄の給食を食べていたひとが知っているみたい。 似たようなものはあれど、わたしが食べていたのはこの黄金パン。揚げたコッペパ…

やりたいなと思いやることもあれど進まない

梅雨まっただなか。 毎年、いい傘を買おうと思うのだけれど、なかなか踏ん切りがつかず ビニール傘か、よくわからないアフリカの布の傘を使ってる。 安定のマヅラ。 午後から出勤の前に寄るという贅沢をしたときのこと。 中崎町の奥のおくの喫茶。 あまりに…