ノスタルジーフード

その昔、給食で食べていた「黄金パン」。
地域限定のようで同じ関西でも知らないひとが多い。
加古川の、それもニシカワパン管轄の給食を食べていたひとが知っているみたい。
似たようなものはあれど、わたしが食べていたのはこの黄金パン。

揚げたコッペパンに、きなこがざっくざっくかかっている。
思いのほかパンはやわらかくて、食べるとほのかに甘い。いや、けっこう甘いかな。

これだけのきなこがかかっているので、うまく食べないとほぼ落ちる。
もう、口の周りにきなこをつける覚悟で挑まないといけないし、
かといって急いで食べるとむせることもある。
かぶりつく場合あまりお上品な食べ方はできないけれど、実は口の周りについたきなこを
ぺろっとなめるのも美味しさのひとつ。
お上品に食べるには、一口大に切れば上手にも食べられる。(たぶんその食べ方がベター)

以前は、東加古川のイオンの中にあるニシカワパン直営のパン屋さんに売っていたけれど、
いまはそのパン屋さんが閉店してしまっていた。
どうしても食べたかったので、本社にお問い合わせまでして売っているお店を確認したら、
稲美町にパン・ド・ミ稲美店に売っていると教えてもらったので何十年ぶりに食べることができた。
本社のひとありがとう。家族で黄金パンをかこむ休日はなかなか和みました。


トイレ一緒に行こうね、とかマラソン一緒に走ろう、テスト勉強やってないよね?
なんてのがそのまま大きくなったグループみたいな地元はあまり好きではないけれど、
大きくなってから散歩すると、ほんと新しい土地に来たかのようでとてもおもしろい。


まるで臼田あさ美が撮るような色味の写真になった


迫力のある文字。
こうゆう古いんだか、なんなんだかな看板とかがけっこう残っている。


アスファルトから咲いている花。満開。