2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そばかれーそば

最近食べたそばとカレー。カレーは大商大のすぐそばにある、草の葉というカフェ。 植物屋さんの2階がカフェになっている。 地元だったら、そこで植物買うかもしれない、と思うようないい雰囲気。 カフェはちょっと年配の人でも気軽に入れてゆっくりできそう…

司馬遼太郎のファンがこっそり覗き見するような感覚になれる記念館

八戸ノ里に用事があり時間がすごく空いたので、 それを利用して司馬遼太郎記念館に行った。 自宅の書斎の様子がそとから覗き見できる。 雑木林をイメージした庭づくりになっているので、 ほんとにファンが司馬遼太郎の部屋をこっそり覗き見しているような気…

おいしいお菓子

村上開新堂、京都にある古い洋菓子店。 どこかでふと知って、行きたいなーと思っていたら 仕事で近くに行くことがあってこのチャンス逃すべからずと行った。店構えも重厚感あって、なにせガラスの反射がすごくて中が見えないので 入っても大丈夫なのかどうか…

おばあちゃんになったら資生堂とかでお孫さんのために、、、とかでたっかい化粧品買わされてそうなわたし

たいの次はたこ。 まるまる一匹買ってしまうの巻。こんなにうまく足が丸まっているけれど、 ここに至るまでの道のりはもう壮絶だった。 筆舌尽くし難し。 ほんとにもうやらない。 こんなあまちゃんがやっていいことではなかった、、、 生きて死ぬ。死んでも…

うしお汁のうしおは潮。

おさかなを買ってしまった。 別にふつうのことなんだけど、こんな時期に、鯛をまるまる一匹。近所の市場にかるい気持ちで、 1000円弱でいい感じの切り身が4切れほど買えたらいいなー、なんて行ったら、 帰ってきたら2000円の鯛に化けてた。今日一匹だけ残っ…

もっときになっていること、オリンピックへむけて

思い出した時に、ふっと書くことにしている。 2000年のシドニーオリンピックの閉会式のこと。18時頃だっただろうか、NHKで生中継されていた。 なんとなしに、ひとりで見ていた。真っ赤なロングドレスを着た女の人が独唱していた。 そこに、画面のはじから何…

きになっていること

ここ、しばらく気になっている。 しいたけについて。10年前から一人暮らしをしていた。 学生で時間があり、自炊していたのでよくスーパーで買い物をしていた。そのとき、しいたけは98円とかで売られていた。 だけど今は、198円とか298円とか、すご…