うしお汁のうしおは潮。

おさかなを買ってしまった。
別にふつうのことなんだけど、こんな時期に、鯛をまるまる一匹。

近所の市場にかるい気持ちで、
1000円弱でいい感じの切り身が4切れほど買えたらいいなー、なんて行ったら、
帰ってきたら2000円の鯛に化けてた。

今日一匹だけ残っちゃって、
安くしとくから、、
刺身用と煮魚用とにさばいておくから、、、
の魚屋さんのおっちゃんの言葉に負けて、
魚の一般的な値段も知らないくせに。
料理もそんなにできないくせに。
ついつい買ってしまった。


カマも入れとくね!と魚屋のおっちゃん。
手のひらより少し大きな御顔。

こんなん扱ったことない、やばいな、と、
あわてて本屋さんに魚のレシピ本を買いにいった。
意外なことに、魚料理本でも鯛を扱っていない本がある。
鯛って、ハレの魚だからかな。
普段の食卓にはあまりのらないか、、、
スーパーのお刺身セットや回転寿司では食べるけど、
たしかにおめでたいときにしか食べないなあ。


鯛のあら煮できあがり。
それなりに見える。


下処理をちゃんとしなくてはいけない、と本から指導をうけつつ、
お湯かけたり冷水あびせたりして時間はかかったけど、
ぽいぽいぽいと鍋に調味料とアラを入れて火をかけるだけでできた。
案ずるより産むがやすしとはこのことだな。

うしお汁というのも作り、お造りも食べて、
それでもまだ生食も切り身もまだ余っててあと4レシピくらい作れそう。
2000円以上の価値があったので、
おっちゃんありがとう、買うときに微妙な顔つきしててごめんねという気持ちになった。


今年の初スイカ

暑い日が続いたからだろうかな、もうすでに甘い。