2011-01-01から1年間の記事一覧

「ポイントカードお持ちですか?」っていうのは、「お世話になっております」というのと同じくらいビジネス用語なんだよね、そこんとこ許してよ。

最近は、バイトにいそしみ、 週1でバドミントンに通い、時々勉強もしつつ、という日々。カフェのほうは、2月閉鎖の危機というもっぱらのうわさです。 お料理はおいしいのになー。 ロケーションはいいのになー。 イルミネーションきれいなのになー。 ゆった…

一周回って同じところにもどるヨーヨーみたいな

最近まわりで話題になってた爆問の共感覚の回。 見逃したのだけど、NHKの見逃しチャンネルで1話100円で見れるという。 発達したなぁ。 どういう感覚なんだろう、 「あ」は赤色、「き」はきみどり色、みたいなことでしょう。 人の名前で、名字と名前が合わな…

毎日少しずつ続けていればいいものを、まとめてやってしまう性分

ひっさびさに、いろいろと出かけた週末。 気になっていた喫茶アメリカンに行った。おそらく一番の人気メニューがホットケーキのよう。 先に切ってくれてるのです。うれしい。内装もおっしゃれですてきだった。 夜にも行ってみたいなあ。 このあいだ、心理学…

おとなっぽいときこそ5年以上前にに買った洋服のことが多い

お知り合いの結婚式に行きました。 といっても勝手に外からみにいったんだけれど。どうやら、一生に一度の願いがかなうという神社らしい。 なるほどーすてき。 こういうところに行くと、絵馬をみてしまうのだけれど、 エヴァンゲリオンがハッピーエンドにな…

純喫茶の純は純粋に喫茶店ということ?

さいきんのおっしゃれーなカフェもいいけれど、 どうしても、純喫茶というのも気になる。小さい頃には喫茶店には行ってたけれど、 そんな目で見てないから、どちらかというと、 コーヒーを飲むところと薄暗いお店だな、という印象しかない。ただ、いまは妙に…

とりあえず一段落

おわった。 退職しました。きれいさっぱり、と自分では思っているけど、 残されたひとたちはどうなのかな。 こらー!とかえーもう!とか なってるかもしれないけれど。最後の日には、電話をくれたひと、 わざわざ駆けつけてくれたひと、 メールをくれたひと…

書けない。

講座の宿題の小論文。 感じることと考えることをどのように受け止めていますか。書こうとしていることはおぼろげながらに見えている。 霧の向こうの方に光があるのはわかるんだけど、 そこにどうやっていいのかわからない、みたいな。なぜか筆が止まってしま…

とにかく

脱サラをすることにしました。というのは前から決めていたこと。ちゃんとカウンセラーを目指します。 (と表立って宣言をして、自分を奮い立たせる作戦)時間をつくる。 勉強する。 自分自身にゆとりを持つ。そのために一度フラットな状態になろうと思います…

いらいらのかたまり

今日はとてつもなく、いらいらしている一日でした。 朝からずっと。こんなに気分にアップダウンがあっていいのかしら。 カウンセラーになるには、いつも気分が安定していなければ いけないのではないのか。うーむ。 でもカウンセラーも人間。 お職のカウンセ…

わたしとは何者?あなたとは何者?

ペンと紙をご用意ください。 そこに、 「わたしは」から始まる文章を20個作って下さい。例えば、 「わたしは男性です。」 「わたしはアイスが好きです。」 「わたしは几帳面です。」 「わたしは優しいとよく言われます。」 など、思いつく限りなんでも色々と…