毎日少しずつ続けていればいいものを、まとめてやってしまう性分

ひっさびさに、いろいろと出かけた週末。
気になっていた喫茶アメリカンに行った。

おそらく一番の人気メニューがホットケーキのよう。
先に切ってくれてるのです。うれしい。

内装もおっしゃれですてきだった。
夜にも行ってみたいなあ。


このあいだ、心理学の療法について書いてある本を読んだ。
そこにソーンという人のことが書いてあった。
彼は、心理学の療法の中では、
ウィリアム派という派閥に属していたのだけれど、
自分の支持している療法が正しいことを証明するために、
5年間もの間、自分の支持していない療法を試してみたらしい。
すごいな。!!
5年間も。

研究してたらよくあることかもしれないけれど、
自分の療法が正しい事を証明するために、
支持してない療法を一旦マスターしたっていうことでしょ。
研究て言うのはやっぱり深くて苦しいんだなあ。
だって、自分の正しいとは思っていない療法で
クライエントの治療をしてたっていうのは、
自分の中でも葛藤があって、すごく疲れるんじゃ、、、
ソーンというひとのことがもっと知りたくなった。
本を探してみよ。


と、なんか勉強と違うところの感心してるけど、
今週末にはひとつ試験があるので、
そろそろ、もう、ほんとに、やらないといけないなぁ。
ばかみたいな集中力出して。
出るかな、、