2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の永遠の永遠に永遠?

「ピカソもウォーホールも出しぬいてトップになりたいわけよ。 トップの作家になりたいわけよ。」草間彌生展でみた映画の中で、やよいが言ってたことば。 とっても印象的だった。 芸術家というのは、自分の作品に対してむきだしというイメージを もっていた…

欲は深まれど、意欲は浅くなる。

ほしいものがたくさんある。 新しいジャケット、パンツ、ブラウス、スカート、 新しい手帳、財布、名刺入れ、 新しいめがね、新しいピアス、新しいネックレス、 気になるタイトルの本、まんが、写真集、古本の、 何かのふしめ、とあたらしいはじまり、 とい…

なにかこころのすみにひっかかっていたのです

ひとつ言わせていただくと、 わたしはむかしに読んだ、七瀬シリーズが大好きで、 エスパーはもちろん、火田七瀬にあこがれていて、 いろいろ戦いとかもあったけれど、 エディプスの恋人で学校の教務員になってた七瀬の その職業にもあこがれていて。 多感な…

あたらしいがはじまる

4月から新しい職場になります。 とある学校ではたらくことになります。8ヶ月のながい夏休み生活もおわり。 ひとつ、やりたいことに近づく。 未知の、未経験の世界だから勉強することはたくさん。 まあ、なんでもやってみればなんとかなる、 と思っているの…

そうだ、京都へいこう。

葛飾北斎展にいってきた。 それについては、思うことあって、いまいろいろと本を読んでいるところ。 図録は買わなかった。 中のデザインに工夫がなかったから。 これは、古本屋さんで昔のを探したほうがいいなー。きっと。最近、出かけたときの自分の定番と…

造幣局につとめてるひとは胃潰瘍が多いのかな。

最近気になっている。 ピン札とは何か。硬貨には平成○年と書いてあり、新旧一目瞭然。 でも紙幣にははっきりとは書いてないからわかんない。不思議なのは銀行でお金を引き出したら、 基本的にはどこでもピン札が出てくるということ。 てことは、銀行はある一…

すみませーん、アールブリュット、キャッテル、ホットケーキくださーい。

兵庫県立美術館に「解剖と変容」をみにゆく。 これはルボシュ・プルニーの描いたもの。アールブリュットという、専門的教育をうけてない人たちが、 芸術とか社会から距離を置いて描いた絵。 このルボシュプルニーは、何の教育もうけてないんだって。どう見え…