2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この昭和的喫茶はいつまで残るのだろうか

休日のモーニング、今回はいづみ。 たまごトースト、 ハムトースト、 コーヒーのカップが昔らしくてかわいい。こうゆうところのモーニングは、なんだかおもちゃみたいな色合いだったり見た目。 家でもできないことはない、、、、味だけれど、 こうゆう喫茶店…

その前があってその後がある

年の初めに懐中日記という手のひらサイズのかわいい日記帳を買った。 今年は人生の変化が起こるような気がしたので、 そのちょっとした変化を逃さずとらえるぞ、と思い買ったのだが、、 甘かった、自分の3日坊主の性格が。手のひらサイズで、1ページに2日分…

今日のわんこのわんこが気になる

今日のわんこのわんこ、 今朝の子はとてもブルジョアだった。 小さな黒いチワワだったんだけれど、渋谷区一軒家在住。 犬だけど、わたしより年収あるんじゃないかと思うような暮らしぶり。そんなことはどうでもいいんだけれど、、、何が気になったかって、 …

ついに天然生活に足をふみいれる

さいきん、だしに興味をもちはじめている。 ひとり暮らしをはじめてからずっとほんだし一本できたが、 ここにきて健康を考え始めて、かつおだしにトライしていたところだった。いりこ、聞いたことあるくらいでほとんど知らなったけれど、 旦那さんがワークシ…

いただきもの月間

物をもらうってなにかわくわくする。 選んでくれたひとの個性が出るし、 なにより選ぶときに何がいいかな?これがいいかな〜と考えてくれてたのがうれしい。ベトナムのおみやげ。 これは棚ぼた的にもらったものだけれど、 かわいくてうれしい。 お〜かわいい…

もっと年をとったときに近所にあったらいいなの喫茶店

中崎町で気になっていた喫茶店。 まりも。 アールのかかった入口と、謎のロゴみたいなもの。 それにカーテンから透ける明かりと雰囲気がすごくそそられる。 お昼の15時までだったので、お昼を食べようと思い切って入ってみた。予想通り、地元密着型喫茶店で…

アメリカ要素ないかも、とふと思ったアメリカン

なんばで待ち合わせをしたので、ちょうどいいお茶できるところ、、、で 久しぶりのアメリカン。 派手で豪華な喫茶店。 なんか、昭和40年代のゴーゴーガールが昔来ていたんじゃないかな、と思えるような華のある雰囲気。梅田のマヅラが夜の喫茶店ならこっちは…

まちぶら池田

知らない土地に行き、そこの街の雰囲気を感じるのがすき。 特に商店街だったり昔のまま残っているというお店を発見するとうれしい。どこかの時計屋さん。 めがねも一緒に売っていてショーウィンドウがにぎやかで楽しい。 池田の商店街だったのだが、 なぜか…

カツサンドのナンバーワンがぬりかえられる

デブ街道まっしぐらなさなか、 旦那さんが誕生日だったのでグリルを食べにいった。 旦那さんのおごりで。新世界にあるグリル梵。 会社のちかくにもお店があったので気になっていて、 一度行こうとしたがメニュー表をみて高くて逃げ出したというお店。 本店は…

朝の行進

朝、会社に行くときには地下道を通る。 今日は音楽を聴きながらだったので、ヘッドフォンをしていた。 静かな音楽だったので妙に周りの雑音がとれて、 仕事へ向かう人たちの足音だけが耳にひびいてきた。なんだかロビタの大行進を思い出した。 ザッザッザッ…

あまり行かないところに行こうの会

ピノッキオにピザを食べに行った。 神戸の街の小さなイタリアン。 ピザが美味しい。 パリッとした生地にチーズがとろけてこぼれるほどたっぷりのっている。 ここで食べてうれしいのが、創業からピザのシリアルナンバーがついていること。 わたしたちが食べた…