カツサンドのナンバーワンがぬりかえられる

デブ街道まっしぐらなさなか、
旦那さんが誕生日だったのでグリルを食べにいった。
旦那さんのおごりで。

新世界にあるグリル梵。
会社のちかくにもお店があったので気になっていて、
一度行こうとしたがメニュー表をみて高くて逃げ出したというお店。


本店は日曜日は混みこみらしく、早めにいかなきゃと言っていたが
結局12時すぎに着いた。
その日は雨だったので、テーブル席とカウンターがまだ空いていた。
おみせのおかあさんがどうぞ、と言ってくれたのでテーブル席に座らせてもらった。
ラッキー。誕生日なので幸先がいいね、なんて言いながら、
がっつり頼む。

それぞれヘレカツレツとカレー煮込み、さらにサンドイッチまで頼むという欲張り。
ごはんは頼まず肉、肉、にく。

油っぽくもなく、でもしっかり揚げられたカツはデミグラスソースがしっかりついていて
とっても美味しい。
むしゃついて、サンドイッチまでもパクパク食べる。
サンドイッチは美味しいのはもちろんだけど、
パンの厚さが絶妙で、口に入れたときはパンはさっと消えて、
カツのさくさく感がきわだってくる。
この不思議さはなに?

さらにこのお店のすごくいいところは、おかあさんがハーブティーを入れてくれること。
聞けば、いろんなハーブカモミールとかりんごとか、ミックスをしているらしい。
それを飲むとサーッとおなかが浄化されて、
ごはんもなくカツばかり食べてるのにしつこくならない。
美味しいおいしいと飲んでいたらおかわりも入れてくれた。
このハーブティー効果は絶大で、あれだけカツを食べたにも関わらず胃もたれなしだった。

問題のあるレストランで、おいしいの表現にはあったかいというのがある、
と言っていたけれど、このお店はおいしくてあったかかった。

正直値段はお昼ごはんにしては高い。
だけど、お店のおかあさんもすごくあたたかく接してくれるし、
とっても美味しいしで、値段に見合っている、
高いけどいってよかったね、全部が満足だねぇ、と帰りに話していた。

ちょっとふところがあたたかいときにまた行きたいなぁ。



またこの状況がおきているけど、現在放送中のドラマより再放送のBOSSの方が面白い。
こないだ若いひとと話してて、もうブログなんて終わったなぁ、と言ってた。
たしかに誰もみてないだろうし、でも箱庭的な癒し効果ある。