朝の行進

朝、会社に行くときには地下道を通る。
今日は音楽を聴きながらだったので、ヘッドフォンをしていた。
静かな音楽だったので妙に周りの雑音がとれて、
仕事へ向かう人たちの足音だけが耳にひびいてきた。

なんだかロビタの大行進を思い出した。



ザッザッザッて。


たまに、生活をしている場面で
この感じ、火の鳥の〇〇みたい、と思うことがある。
こういうイメージを誰かと共有できるとうれしいよね。



春から事務仕事がふえることになって、少しだけ業務がきつくなる。
てゆうか知らぬ間に、わたし見捨てられてて今まだしなくていいと思ってたのまで全部やることになってる、、、
といっても、たくさん仕事や案件抱えてるひとにとったらたいした量じゃない。
これまで春から夏にかけては、予習の必要な仕事がいくつか入っていたのだけれど、
上司がそのまた上司にかけあってくれて、仕事量を減らすよう言ってくれた。
よかった、、、。
だけど、増える仕事は業務としては当たり前のことだから何の評価にもつながらないし、
減ってしまった仕事のほうがいまの会社を生きてゆくために必要だったり、、、
たいしてとりえのない、しかも産休のリスクもある女子社員はたいへん。
まあ、春夏は楽できるからいっか。