2013-01-01から1年間の記事一覧

ひとさまにとってはほんとにどうでもいいはなし

テレビをみないひとが多い。履歴書とかお見合いとか趣味をきかれるとき、 映画鑑賞、読書、ざっくばらんだったら、寝ること、って 書くひともいるけど、 テレビをみること、っていうひとはそういえば聞いたことない。映画2時間見る?赤い霊柩車シリーズ1本み…

恥を知りそっと服を着るイブの気持ち

小学校2年生のときにディズニーランドへ連れて行ってもらったときの、 恥という気持ちを感じたときのことふたつ、 突然に思い出した。ディズニーランド内のレストランで朝食を食べたとき、 ミッキーの顔の形をしたパンケーキがあんまりにかわいくって、 その…

夏がすきだったり、セロリがすきだったりするのね、

安齋肇の展覧会にようやく行くことができた。 何年も前から大阪でやったらいいのになあ、と思いつづけて ようやく、念願かなった。小さなスペースにどどーんと! 色々なお仕事やこどもの頃の絵、おじさんのインタビューまで、 まあごった煮。人柄があらわれ…

恋は盲目ではなくむしろ見えすぎている

今日、目の検査のために瞳孔を強制的に開いた。瞳孔を開くと、光を多く吸収しようとするのでとてもまぶしい。 開く前とあとに同じ景色を見ていたんだけれど、 白がとても鮮やか(白に対して使う言葉ではないか?)で きれいに浮き上がって見える。 電車が走…

だから読書感想文が苦手だったんだ

月9を見ていたら、主人公の部屋が映っていて、 そこにある引き出しに何が入っているのかふと、とても気になった。もちろん、ドラマだし引き出しの中は映す必要がないから何も入っていないのかもしれない。 でも、もし、このひとならその引き出しに何を入れ…

料理もじっくりことことより、ぱっとさっとがいい

うすーく小さな波が立つように、 勉強への生ぬるいやる気が起こっていて、 お盆があけてから頭の中の7分の1ほどがかりたてられてる。頭の中の一部が高野豆腐のイメージ。 いままでは軽くてかりっかりだったけれど お出汁を吸いこんでどんどん重くなり、 味が…

ほのかにかほる

今日歩いていて、「においだま」て言葉を久しぶりに聞いた。 それで思い出したこと、小学生の頃の、においだま騒動。どうゆうきっかけか、どこで手に入れていたのかは さっぱり忘れてしまったのだけれど、 2年生くらいのとき、においだまというのが流行って…

半径約3センチほどでしあわせを感じる

京都に行くときは、スマート珈琲でお昼ごはんが最近のお決まり。フレンチトースト。 おいしいとは聞いていたけれど、これほどまでとは。 いままで食べたなかでナンバーワン。外はパリっとしているのに、 中はふわとろ。 これほどの口どけは、ここのフレンチ…

-◇- むかし誰かにこれをタマネギだと送ったことがあったけどあたりまえに微妙な反応だったんだよ

まんがの話になって、 花とゆめから出ている漫画はけっこう名作や有名なものが多い。 だけど、花ゆめ読んでるひとって聞いたことがない、って。 うん、いまだ聞いたことない。花ゆめはまだ続いているみたい。 そう、その中にはかつて、名作パタリロも連載さ…

年をとってすこし感受性がつよくなってきたのです

あ、これだ、! て入った瞬間に好きだわってわかった。 永井一正ポスター展にて。いままで全く知らなくって、何気なく会社に置いてあった ポスター展のチラシを見てこれは、となにかを感じていた。 LIFE(生きる、生命?)をテーマとして、 それを、動物や自…

it is pain in the neck.

めんどくせー! てこう言うらしい。 ずれてることがたくさんあって。 音がずれてること。 評価がずれてること。 考えがずれてること。 中学生のときに、産休から戻ってきた先生がいて。 クラスをどうやってまとめていいのかわからなくて、 代表委員の選出に…

このあいだの練習のピアノは絶対、音くるってたよ。絶対、absoluteて言っちゃってもいいよ。

さいきん、ともさかりえリバイバル。 ずっと細く長く好きだったんだけれど、 ドラマに出ているのをみてふと思い出して。 椎名林檎が曲を作っていた頃のはすごく好みだなあ。声がいいのだよね。 ああゆうのはハスキーボイスと言うのだろうか。 なんだかこう、…

図書館戦争があればお弁当戦争だってあるだろうに

姑息にも、夜に料理をしてしまった。 なんだか女子力が高そうではないか。レシピ 賞味期限切れの生そば 賞味期限切れすれすれのきざみネギ いつのかわからない鰹の粉 小麦粉 水 内容は全然女子じゃねえ。 まあ、色々と材料が危なかったので混ぜて焼いて、 お…

あわてないあわてない、ひと休みひと休み

賞味期限をすぎたたまごって、 生では食べられないけれど、 焼いたらなんとかいける。 いま、なんだかそんな状態。とりあえず、いえの掃除を、 というか整理整頓をすることに決めた。 のだ。よわよわメンタルウーマンだなぁ、ほんとうに。 今日の、Do どう…

緑色の輪ゴムがこのカバーによく似合っていたんです。

佐藤正午 「スペインの雨」 モノクロだからなのか、 なぜかこのビートルズの写真は物悲しい。 さらに、この写真のファンたちはとても無表情で まるでヒットラーを見ている民衆のような顔してる。 (これは彼らがアメリカに行った時の写真です) この暗さが、…

自分ではつくれないのでリ・利用です

昨年の冬くらいからだったかな、本にカバーをつけることにした。カバーといっても、布製の立派なものでもなく、 そのへんでもらってきた美術館のチラシとかフリーペーパーとか雑誌とか、 きゃわいい〜!と言って集めてはそのまま放置されている紙類。これが…

ミニ四駆から平安時代に思いを馳せて

このあいだ、ミニ四駆を組み立てているのを(組み立てというのか?) 間近でみる機会があった。 ミニ四駆は言葉そのもののミニの四輪駆動車のおもちゃ。 電池を入れて、コースをぷいーんと走るやつ。 ラジコンよりもずいぶん小さくて、 大人の男の人の手にす…

まさに戦国時代の世じゃ

ひまつぶしに、会社のえらいひとたちを戦国武将にあてはめてみた。 これがけっこうおもろい。 とあるサイトの武将大百科から調べて、 あれこれ吟味しながら午前中。板ばさみになり不運の最期を遂げた勇将の浅井長政、 生涯においてかすり傷ひとつ負わなかっ…

いまも昔もなりたい職業の第2位は探偵です。(CIAかMI6でもいい)

これがアラサーというものか。 いや、別に年齢は関係ないのかもしれないけれど、 最近どうも海外ドラマにはまってしまっている。アンフォゲッタブル ナンバー シャーロック この3つがいまのお気に入り。小京都ミステリーはあまり見ないが、 ミステリードラ…

ヘイスティングスて呼ぶのはポアロだったわ。

順調にのこぎり、練習してません。 いかんいかん。 久々にお教室に行って、 1分も引いてないのに右手がつりそうになった。 ほんと、全力疾走した後の脚のがくがくみたいな感じに。 でも、やっぱり楽しいね。みんなでたくさんで弾く、ひとりでしっぽり弾く。…

暗いはなしがお好きね

残りかぜ。 なんだかとってもテンションが上がらぬ。岡本太郎アートピースがまた新しいの出たらしく、 ほしい。 1個400円ですと。 ちょっと心のほのおが燃える。テレビ、みてるひとがいない、まわりには。 こう、ドラマについてこれおもしろいねん、と話…

霧のロンドンエアポート

いま、いちばん注目しているドラマ、 書店員ミチルの身の上話の原作を読んだ。ちょっとした出来心で住んでる街から東京へ出たら、 なんとそのとき持ってた宝くじが2億円あたっていて、、、 という出だし。 まあ、思わぬ終わりかたにいまも当てられている。 …

ほっかほかてい

にんじん、油揚げ、こんにゃく、鶏肉、さつまいも。 ジッカオリジナルの炊き込みご飯。一人暮らしをはじめたとき、一番最初に作りたくなって、 母親にレシピを聞いたもの。 もう、20年以上作っているはずなのに、まだ「今日の料理」ていう 朱色の本を見な…

もうおかっぱではないのです

年号はメデューサをイメージしたんだよね。縁起がいいのかわるいのかわからないなあ。 ほんとははてしない物語のアウリン模様にしたかった。 自分でへび年の年賀状を作るときは! と、ずっと憧れ決めてたんだけど、 見た目問題ありかな、と思ってあきらめる…