ひとさまにとってはほんとにどうでもいいはなし

テレビをみないひとが多い。

履歴書とかお見合いとか趣味をきかれるとき、
映画鑑賞、読書、ざっくばらんだったら、寝ること、って
書くひともいるけど、
テレビをみること、っていうひとはそういえば聞いたことない。

映画2時間見る?赤い霊柩車シリーズ1本みたらそれくらいやん?
読書?よーわからん自己啓発もの時間かけて読むならNHKでも見たら?
寝ること?もうそれにいたっては活動停止してるやん。
テレビをよく見てるというと、俗悪って感じにみられることが多いんだけど、
いやいや、映画だけみて本だけ読んでなんぼのもんじゃい、何得てんねん!
て、てて、なんか気持ち高ぶったけど、まあ色々なところから
いろんなものを得ようねと思っているだけ。
ひとさまにはどうでもようございますっていうおはなし。

とかく、いろんな感じでテレビをみないひとがとても多いので、
ドラマの話なんて全然普段できない。
ほんと誰かいないのかなー。すごいテレビみてるひと。
この、そろそろ、6話目、7話目になってきたあたりで始まる
ドラマの選抜について話したりしたいよー。


微妙だなと思いつつみてたドラマは録画からはずして、
おもしろくなくてみてなかったドラマを6話目くらいの展開をみて
もういっかい録画を復活させるというひとりで楽しむドラマ選抜、、、


いまみてるおもしろいドラマ。

1.安堂ロイド
2.真夜中のパン屋さん
3.東京バンドワゴン
4.ミス・パイロット
5.リーガルハイ
6.独身貴族
7.ハクバの王子様
8.ノーコンキッド

ここにほんとはspecとリーガルハイの再放送がはいってたんだけど
終わってしまって楽しみがひとつへりました。
でも、サンテレビで私立探偵 濱マイクが再放送いつのまにかはじまってたから
それを楽しみにしてる。


安堂ロイドはおもしろくないと言われている?みたいだし、
俗っぽいのがきらいなひとはキムタクってだけでみないようだけど、
けっこうテンポもよくて、おもしろいと思うんだよなあ。
それは自分のSFとか秘密が好きだからってのもあるけど。
でも脚本がspecのひとと同じ(その人はダブルキッチンの脚本も書いてたのだ!)、
しかもコンセプト設定協力のところに連ねている名前をみたらなんかミーハー心が湧き出てそれだけでおもしろい感じもするやん、てはなし。


真夜中のパン屋さん、これはすごくいい。
夜11時から朝の5時までの真夜中に開くパン屋さん。
たっきーがいい感じに年をとって、パン屋さんによく似合う。
出てくるパンもすごくおいしそうで、ほっこりした話にこれまたよく似合う。
何が好きなんだろうか、、、
時間のすすむスピードや出てくるひとのあったかい言葉や、
美しすぎないそぼくなひとびと(でも女優俳優なのでとってもきれい)
がみてて心地のよいドラマなんだろうなあ。


いっこいっこあるけど、
多くなりすぎるからここで気持ちをおさめておこう。
今週は水曜日からずっとお出かけなので、続きが気になる、