2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみて飛び出してみてあぁとわかる

はじめてのひと箱古本市がおわった。古本の世界ってきびしそう、、、なイメージだったから かなりどきどきしていたけれど、 いろんなあったかい店主さんがいてお話できて楽しかった。行きより本が多くなってはいけない、とかなり自制していたので 全部を回れ…

ホットロードのパクリでホットパンツロードがツタヤにあった

今日は日曜出勤だった。 朝、バイクで送ってもらった。日曜日なので、朝は車も少なくピューッと風を切って 少し冷たい風がきもちよかった。フランス旅行に行ったとき、 朝の通勤にバイクを使っている人が男女問わずとても多かった。 その風景にとってもかぶ…

ことばことば

会社の若い衆がが最近、「シビア」という言葉を使う。 「それシビアな話やわ。」とか、「〇〇ちゃんがそう言うならシビアやな。」 「あの子シビアだわ。」とか。意味としては、深刻なだけでなくいろんな意味が含まれている。 ひとつめのシビアは、1年前と友…

はじめてのおみせばん

はじめてのことって、まだまだいっぱいある。天神さんで一箱古本市に出してみようと思い立った。 かたちから入るので、看板は旦那さんに作ってもらい、 箱も鋭意制作中。(2日まえだけど) 忙しいのにほんとにありがとう。スリップも作って、 お釣りのお金…

たまに引出しの奥をのぞいてみると、いいものが見つかることがある

LCD soundsystemがすきだ、 ということを火曜日に思い出した。発端は松田勇作の娘がデビューするというので、 あれ?誰かに似てなかったって? と思い、うーんと記憶の引き出しをあけまくったら出てきた。結果、全然似てなかったのだけれど、 あちゃー! っ…