2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのカフェデビュー

時系列に書こうかと思っていたけれど、写真のタイミングがないので 思い出したときに書きやすいときにかくことにした。フランスではじめて行ったカフェ。 このカフェに行く前に自転車でパリの街中を走るというツアーに参加していて、 少し疲れて、そしてとっ…

お給料日だからとはしゃぐのをやめたいが、思うときはすでにはしゃぎ終わったあと

ついつい古本屋さんに立ち寄って、カフェラテとか飲んで、 さらに堀井和子の気ままな朝食の本、を買ってしまった。堀井和子さんは、中学生の頃に料理に興味を持ち、フランス料理の本を原書で読みたいと、 大学のフランス語学科まで入ったという。 まっすぐさ…

甥っ子あるあるいいたい

ここ半年くらい探し続けてる本がある。 高橋直子の「お洋服はうれしい」という本。高橋直子というのは、高橋源一郎の元奥さん。 彼と離婚して心身ともにぼろぼろになったときにお洋服で立ち直ったという話らしい。 あまりよく知らなかったのだけれど、なんだ…

ストレスの発散

何年かぶりにカラオケに行った。 お昼のフリータイム。 なんだかもう女子高生みたいに長居した。 中盤になるといったんアニメゾーンはいる。 曲名は知らないけど、アニメ出てきた瞬間わかる。 同世代っていうのはこれがいいところだなぁ。 ふたりして幽遊白…

植物をいっぱいにしたい野望だけはいっぱい

秘密基地植物園、というお店に行った。 昨日はじめて知り、こりゃ行きたい行かねば!と、もろもろ調整して朝から京都に向かった。サボテンがたくさんあって、大きなものも小さなものも。 天井からのぶらさがりも魅力的で、なにより空気感がよかった。 お店の…

かぼちゃはポルトガル語が由来でカンボジアを意味することばがなまったものなんだって

少し前に、バーベキューをしたときにあまったかぼちゃをいただいた。 見たこともない形で、最初はなんかひょうたんとかへちま系かと思っていた。 バターナッツという種類のかぼちゃ。 食べられる部分が多くて、種は下の大きな丸いところにある。 とっても甘…

月のこちら側は明るいけど裏側はどうなっているんだろう

夏休みに鎌倉に行った。 お盆の関東方面は空いてるかな、と思いきや 江ノ電がいつもの通勤電車より混雑していてぎゅうぎゅうだった。 前日にブラタモリで鎌倉特集をしていたので、予習してのぞむ。 めちゃくちゃ暑かったけど、鎌倉高校前駅で下車してスラム…

おたくを演じているのかそうでないのかを見分けるための根拠

なんだか眠いと思ったら、昨日の夜に地下クイズ王を夜中2時までみていたからだった。地下クイズ王の問題の中に、 3人の男性のうち、背中にジャンプの入れ墨を入れているのは誰でしょう?というのがあった。3人の男性はこんな感じ 1.色白で、両腕に墨が入…

最近の花火は下から上に上がるより上から下、のほうが力が入ってるように思う

はじめてPLの花火を見に行った。 考えるともう10年近く見ていないので、本当に久しぶり。 最近でこそ、少し当時の勢いではないけれど、なにせ、最後がすごいと聞いていた。すごくきれいだし、大きいし何発も上がるしと テンションを上げていたけれど想像の範…

ちびまる子ちゃんのような髪型は首のうしろの日焼けに注意

8月になって仕事が落ち着いたので、ぼちぼちと外回り。 あまりご縁がなさそうだった昭和町に行った。 文の里の商店街。 日傘をささず、日光をあびずに歩けるのはほんとに幸せ。 昔ながらの商店街で、お肉屋さんとか魚屋さんがある。 お肉屋さんで迷った末、…