パリのカフェデビュー

時系列に書こうかと思っていたけれど、写真のタイミングがないので
思い出したときに書きやすいときにかくことにした。

フランスではじめて行ったカフェ。
このカフェに行く前に自転車でパリの街中を走るというツアーに参加していて、
少し疲れて、そしてとってもおなかが空いていた。

特に調べもせず、とにかく何か食べたい!と、近くにカフェがあったので入ってみた。
RAZOWSKIというカフェ。

カフェに入るお作法がよくわからないので、少しもじもじしつつ、
入りたいですよーの意志を出し気味で店員さんを見た。そしたら案内してくれた。
メニューがタブロイドぽくて、でもプロレス?みたいな写真があって
あまりフランス感はない。むしろアメリカぽくない?
まだ来て1日目で、街中とかカフェで写真撮っても大丈夫なのかも不明だったので、
このあたりはおずおずと撮ったものが多い。

指入ってるし、妙に隠し撮りぽい。
遠目に見ると、たくさんのテーブルが並んでいて、黒を基調にしたクールな、
でも、いかにもパリのカフェって感じだったのに、びびってしまって全くカフェのいいところが撮れてない。
たしか、さっと携帯だしてさっとぱっと撮って大丈夫かな?といいながらこそこそしてたな、、、

店員さんはイケメンのお兄さんばかりで、
英語で注文したら、よくできたねー!みたいな感じでにっこり笑ってオーダーとってくれた。
海外に行くといまだに子ども扱いをされる。

メニュー見たときに気が付いたけど、ハンバーガーのお店じゃん、ここ!って、なって。
いやいや、日本でも食べれるし、なんならバイトしてたし、てなった。ほんとは。
まあでも、パリでハンバーガー食べるなんてそうそうないよ、確かにそうだなぁ〜なんて言いつつ。
ふつうに美味しくいただいた、と思う。お料理の味はあまり覚えてない。

そしてお金の話をするのもあれだけど、このセットは2000円近かったような気がする。
ハンバーガーにそれほどお金をかけたことない庶民だから、いくら新婚旅行とはいえ少し腰が引けた。
観光客向けだから?とも思ったけど、全体的にフランスはごはんの物価が高かったように思う。
パンに関しては安かったけど。
でも、とにかく初カフェは最初にボンジュール、中でメルシー、最後にオヴォーと言えたので成功だった。



旅行に行くと忘れがちだけれど、ちゃんと見つけて撮っていたみたい。
これはガスのマンホールらしい。GAZ。
線の使い方がおしゃれだなぁ。
日本のはかわいいけど、名産とか花とか入れ込みすぎてぽってりしてしまっているから。