かぼちゃはポルトガル語が由来でカンボジアを意味することばがなまったものなんだって

少し前に、バーベキューをしたときにあまったかぼちゃをいただいた。
見たこともない形で、最初はなんかひょうたんとかへちま系かと思っていた。


バターナッツという種類のかぼちゃ。
食べられる部分が多くて、種は下の大きな丸いところにある。
とっても甘くてポタージュに向いていると教えてもらったのでレシピを探して作った。

かぼちゃを切ってゆがいて、ミキサーで回して、牛乳でのばして。
これだけだった。
これだけで、とっても甘いポタージュができた。
レシピでは玉ねぎを入れてたけど、ストイックにかぼちゃだけにした。
かぼちゃ自体に甘さがしっかりしているので、ほかの野菜の甘みを加えなくても、
むしろ加えずそのまま楽しむほうがいいなあ。

牛乳をもう少し入れた方がよかったかな。
スープがあったかいうちはなめらかだけど、
余ったのを冷蔵庫に入れて次の日、とんでもなく固いペースト状になってしまった。
たしかに、お店のポタージュはもっとさらっさらだなー、と思い出した。