月のこちら側は明るいけど裏側はどうなっているんだろう


夏休みに鎌倉に行った。
お盆の関東方面は空いてるかな、と思いきや
江ノ電がいつもの通勤電車より混雑していてぎゅうぎゅうだった。
前日にブラタモリで鎌倉特集をしていたので、予習してのぞむ。
めちゃくちゃ暑かったけど、鎌倉高校前駅で下車してスラムダンク感も味わう。



踏切のない線路の上を渡ってしか入れないお店でぜんざいをたべた。
お茶してたら、電車がお庭から見える。
お客さんと目があえるレベル。



ほんとうは、しゃれおつスパイスカレーのお店を探していたんだけれど、
お待ちが多かったので、満場一致でこっちのキャラウェイに。
外観からしていい感じを出してる。


カレーもすごくいい。
ごはんの上にレーズンが乗ってるのはじめて。
カレーかけたら見失ってしまったけれど、、、
美味しいし、安いし、デフォルトで大盛なので小さいサイズを頼むのを忘れちゃいけないと思う。
旦那さんが頼んだ大盛サイズは食べるのにひーひーゆうてた。
鎌倉というより、いつもの感じだけどこうゆうのも一期一会なので素敵なお店だった。



本来の目的の清澄白河ではおしゃんコーヒー屋さんに行った。
美味しい!のにおしゃれすぎる。
こことは別に、お昼を食べるために普通のカフェに行ったのだけれど、
そこもおしゃれ。
というか、東京のレベルでは普通のカフェだけど、
こっちだと雑誌にバンバン紹介されるんだろうなぁ、やっぱり首都?
東京の平均的な、というレベルがやっぱり高いんだろうなぁ、と感じた。
首都だし。首都だから。いいなぁ。
コーヒーが流行ってて、おしゃれコーヒーのお店がたくさん出ているけど、
紅茶の専門店て、あるけどイギリス文化とかほっこりとかのお店が多い気がする。
こうゆう感じのしゃれた紅茶専門店やったらどう?よさそうじゃない?と、
提案したけど、あんまり誰にも乗ってもらえなかった。
わりかしいい案だと思ったんだけどなぁー。


最近、知り合いに計算高いと言われる。
あまりいい意味ちゃうよなーよなー、よねーと思いつつ、
昨日も言われたなぁ、と朝キッチンに立ったときにふと思い出してなんかずっしりくるもんあり。
子どもが幼稚園で親のことばマネするみたいに、
それ家族でゆってるやろーと思ったけど、わたし計算高いんちゃうで、わがままなんやで。
むしろ、なおさらことさらよくないほうやで、とも思った次第。
というか、そうゆうふうに言ったりするんだなぁ、全方位に太陽のような明るさ!というのはやっぱりないものか。
と、みんな月だよ。
旦那さんに言わせると、おまえのことなんて誰も話題にしてないって、
いやいや、まさにほんとそうだね。