最近の花火は下から上に上がるより上から下、のほうが力が入ってるように思う

はじめてPLの花火を見に行った。
考えるともう10年近く見ていないので、本当に久しぶり。
最近でこそ、少し当時の勢いではないけれど、なにせ、最後がすごいと聞いていた。

すごくきれいだし、大きいし何発も上がるしと
テンションを上げていたけれど想像の範疇内だな、と思っていた。
ところが最後の最後、ものすごい轟音とともに1分ほど。
鳴り止まない花火、煙もすごすぎて中心が見えないほど、
花火というより、ただの爆発。

近くの民家のガラスもビリビリいってた。
空が真っ赤になって、しかも山ごしに見てたものだから、
まるで火山の噴火のよう。
これが、、、、!PLか、、、!!
と、圧倒された。

近くで見てる人はどうなってるんだろう、
火花は落ちてこないのかな、もっと音は大きいんだろうな、とか気になることがたくさん。
全く知らない人が初めてみたら、もうテロかと思うくらいの、それぐらいの衝撃はある。
どんどん花火の数が減ってきてるらしいけど、教団がんばってくれ!


皮ごと食べられるマスカットをもらった。
すごく美味しいので、ひとりで全部食べてしまわないように小皿に分けて冷蔵庫に保存している。