ヘイスティングスて呼ぶのはポアロだったわ。

順調にのこぎり、練習してません。
いかんいかん。
久々にお教室に行って、
1分も引いてないのに右手がつりそうになった。
ほんと、全力疾走した後の脚のがくがくみたいな感じに。
でも、やっぱり楽しいね。

みんなでたくさんで弾く、ひとりでしっぽり弾く。
ふたつの楽しみ方があるのだけれど、
一応どんなふうにしたいのか、イメージだけはできてきた。

みんなで弾くときは、
火の鳥の未来編で、ロビタが大行進してるところ、
ザッザッて、あんなものすごい迫力のある集団行動のような。
のびやかな音も出すけど、ピタッと揃うこともできる、みたいな。
そんなのができたらいいな、

ひとりで弾くときは、
ほんとは昭和歌謡とかブルースぽい感じにしたい。

のだけど、
のこぎりには倍音がない。
普通のピアノとかだと、ドの音は色々な高さの音が含まれているのです、
それが音を作っていて、響きとか深さとかに関係するもよう。
その倍音がないのこぎりは、ドの音はドだけ。
ある意味のっぺりした音。
昭和歌謡やブルースのようなかすれたり、声がうらがえったり、震えたり、
そういう感じを出すのが難しそう。
ただ、弾き方でなんとかそれに近づけることはできそう。

ということで、やっぱり練習あるのみ。
で、まずは普通の音をふつうに安定して出せるようにしないと。な。

とふつうにまじめに昨日は思った。



ああ、今日はわたしがビー玉のお京ならストトトンって仕留めるのに
てことが多かった。
まあ喜ばしいことではあるのだがある意味。