ほっかほかてい

にんじん、油揚げ、こんにゃく、鶏肉、さつまいも。
ジッカオリジナルの炊き込みご飯。

一人暮らしをはじめたとき、一番最初に作りたくなって、
母親にレシピを聞いたもの。
もう、20年以上作っているはずなのに、まだ「今日の料理」ていう
朱色の本を見ながら作っているものぐさ母。
余計なことは覚えない。(けっこう余計ではないけどな)

聞いたレシピで作ってみたら、まさにジッカの味。
そりゃそうだけど。
わたし料理の天才かも?と言い、よく写メールを送りつけてたもの。

あれから8年ほどたって、
具だって、にんじん、ごぼう、鶏肉だなんてアレンジもきかせちゃったり。
でも、しょうゆ、砂糖、だし、みりんの簡単な味付けが覚えられない。
やっぱりそこは受け継いでるな。
さて今炊いてるのはどんなお味になっただろうかな。


はじめてさをり織りに行ったときの。けっこう色んな糸つかった。