だから読書感想文が苦手だったんだ

月9を見ていたら、主人公の部屋が映っていて、
そこにある引き出しに何が入っているのかふと、とても気になった。

もちろん、ドラマだし引き出しの中は映す必要がないから何も入っていないのかもしれない。
でも、もし、このひとならその引き出しに何を入れているのだろうか。

最近になって、たまに思う、
この本を読んであの人はどう感じたんだろう。
わたしはここが好きなところだけれど、あの人はどう思うのだろう。
この本の作者はどうゆう思いでこれを書いたのだろう、それに至るにどんな考え方でどんな経験をしてきたのだろう、と。


日々、感じることはたくさんある。
でもその全部を覚えていて把握しているわけではない。
自分が感じたことなのに。
理由があって心動いたことなのに。
どんどん忘れていくんじゃなくて、その時に感じていたこととかをしっかりと自分の中につかんでおきたいな、とふと思った。
TOTOINAXかつーくらいそうゆうの流していたからなあ。
流さずしっかりとどめておくことも大切。