it is pain in the neck.

めんどくせー!
てこう言うらしい。


ずれてることがたくさんあって。
音がずれてること。
評価がずれてること。
考えがずれてること。


中学生のときに、産休から戻ってきた先生がいて。
クラスをどうやってまとめていいのかわからなくて、
代表委員の選出に困ってしまったわけ。
男女1人ずつ選ばないといけない。
男子はね、比較的自分から立候補することが多い。
けど、女子はやりたくても立候補しなかったり、なんせそもそも
やりたがる人なんていない。
だから、彼女はわたしに立候補してくれって頼んだわけ。

え、まじ?なんで?
当時、まじめで素直なという称号をいただいていたもので、
その実、めんどくさくてすんなり、というだけだったのだけれど。
ひとの心とはわからないもので。

で、大人の権力に屈して、手を挙げた。
あー今思い出してもすんげー嫌だった。
手を挙げる条件として、別に何もしなくていい、仕切らなくていい。
ということだったのでほーんとに何もしなかった。
クラス会のときとか、一言もしゃべらないし超やる気なかったし、
(そもそもクラス会が嫌いなひねたやつだった)
代表会議みたいな時もノートにらくがきしてたし。
今思えば、ペアにもクラスにも先生にも申し訳ないな!
あの時の記憶って、めちゃくちゃ嫌だった、としか記憶にないけど、
クラスのひとはどう思ってたんやろうか。

あれ、ひとが人に対する評価のずれを考えてたけど、
あの時、みんなどう思ってたんかがやけに気になってきたわ。
まあ何年生のことか忘れてしまったし、、
なんにせよ、it is pain in neck なことが多いのよー。




動物占いでは、一番のめんどくさがりのペガサス。