いただきもの月間

物をもらうってなにかわくわくする。
選んでくれたひとの個性が出るし、
なにより選ぶときに何がいいかな?これがいいかな〜と考えてくれてたのがうれしい。

ベトナムのおみやげ。
これは棚ぼた的にもらったものだけれど、
かわいくてうれしい。
お〜かわいいなぁと、よくイケメンなんかもそうだけれど
存在しているだけで元気が出る。
そういうかわいさある。


これはホワイトデーのお返しで。
いっぱい種類がある中から選ばせてもらって、
犬のはこれだけだった。
見た瞬間にこれーー!!って。
引出しに入ってて、たまに見てはにんまりする。


このきのこは会社で大好きなひとたちにもらった。
わたしの趣味をよくわかってくれていて、
このきのこには赤と青があるんだけれど、わたしなら茶色だろうと色々考えてくれたらしい。
わたしとは全然タイプが違うから、選ぶのに苦労しただろうなぁと思うと、
ほんとにうれしすぎる。
これまでのように会えなくなってしまうけど、
また来年1年間がんばろうと思わせてくれるプレゼント。


これは気持ちのいただきもの。
大勢の前で楽器を弾くことがあったのだけれど、その当日の朝に
旦那さんがリキを入れるために朝ごはんをつくってくれた。
う、わたしよりも美味しそうだね。
その気持ちにむくいれるよう、がんばらないとなぁ、と思った次第。
だけど、次の日にはまた怒られるようなことをした、、、


いただいたらその分返して、あげたらまたいただいて。
よく先輩によくしてもらったらその分後輩によくしてあげるというけれど、
ほんとにそうやなぁ。
その相手も大切に、つぎの誰かも大切に、なのだね。