そばかれーそば

最近食べたそばとカレー。

カレーは大商大のすぐそばにある、草の葉というカフェ。
植物屋さんの2階がカフェになっている。
地元だったら、そこで植物買うかもしれない、と思うようないい雰囲気。
カフェはちょっと年配の人でも気軽に入れてゆっくりできそうだった。
オリジナルカレーは、運ばれてきたときにしょうがのにおいがして、
サラダも美味しかった。
こうゆう野菜カレーを家でも作りたいよなぁ。


お昼に食べた助六というお蕎麦屋さん。
美味しいと評判で。
11時半すぎに行くと、お客さんはひとりで貸切状態だった。
お店の雰囲気がどこかの道の駅にきているようだったので、リフレッシュ感がすごい。
二段のせいろになっているのだけれど、
蕎麦経験が少ないので、これ、開けてもいいやつ?
開けたら実はなにも入ってなくて恥ずかしいやつ?
とかなり戸惑っていた。
蕎麦の美味しさの表現はどんなのかわからないけれど、つぎ蕎麦食べるときもここだな、と思った。
蕎麦湯ってあまり好きじゃなかったけれど、適度なとろっと感でここのはとても好みだった。


資格の試験が日曜日にあって、そのためにご飯作るの一時中断したら、
やっぱりそのなまけぐせが出て、先週の鯛やたこのやる気はどこへやら。
やっとリハビリで今日はお昼にお弁当を持ってきた。
そして医龍の再放送が堕落をさらに加速させる、、、


医龍4の朝田先生は言ってることが、100%の力、とかすぐ筋肉見せたりして
戸愚呂みたいだよね。