おいしいお菓子

村上開新堂、京都にある古い洋菓子店。
どこかでふと知って、行きたいなーと思っていたら
仕事で近くに行くことがあってこのチャンス逃すべからずと行った。

店構えも重厚感あって、なにせガラスの反射がすごくて中が見えないので
入っても大丈夫なのかどうか、、、
こんな一見さんが入ったら怒られるんじゃないかと思いながら
おそるおそる扉を開けると、
あれまあ、また古めかしい素敵な店内。
昔の洋菓子屋さん。歴史を感じる。
今思い出しても、自分が小説の主人公になったかのような店内だった。

ここは缶入りのクッキーづめが有名だけれど、
そんな高いのを買える勇気も財力もないのでロシアケーキを3種類買った。


レーズン


ゆずジャム入り

ケーキだけれど、クッキー。
ちょっとしっとりしてて、(しっけたのかな?)
でも、口の中がすごくお上品になった。びっくりした!

これはまた京都に行ったときにも買わなきゃな。