コンベクションメモ(栗原はるみのパン)

栗原はるみのレシピ本で見たイーストのいらないパン。
今日はパンもコーンフレークも何もなかったので、こねこねと作った。
本ではフライパンでできるとのことだったけれど、
朝の支度の忙しい中、ガスのところでじっとしていることができなかったので、
オーブンで焼いた。

コンベクション、下段、250度で予熱、中に入れて10分弱。

レシピでは20分焼くとあったのだけれど、
10分弱で十分。

コンベクションオーブンは熱を対流させて、庫内の温度を均一にするというものらしいので、
下からも上からもアツアツだから早いのかな。

外はかりっと、中はほわほわっと出来上がっていた。

実はレシピにはヨーグルトとあったのだけれど、なかったので牛乳を足して入れた。
それがいけなかったのか生地がべたべた。
手にくっついてどうにもこうにも状態だった。
それでもうまく焼きあがっていた。
おなかにもずっしりくるし、ほのかに甘くてまあまあ美味しい。

こうゆう分量を失敗した適当さでも、そこそこ美味しいと感じてしまうから向上心がないのだ。
もうちょっと中身とかいろいろ試してみようかな。