おまえは、あほか

ついに、5年越しに、のこぎり音楽をはじめた。
小さい頃からはそりゃあ知ってた。
あの、いつもお正月にやっているのこぎり芸で。

いつの日からか。
なーんか、気になっていてお教室に通いたいな、
通いたいなと思いはや5年ほど。

それまでには、ホームセンターでいかついアメリカのこぎりを買うも、
音が鳴るどころか、曲がりもしないという事態も経て。
(本物のミュージカルソウと比べたら、かなりうける代物なんだな、これ)
ようやくのこぎりを手にすることが出来た!

日々、ちょこちょこと練習してる。
おかげさまで、のこぎり音楽に大切なS字カーブはなんとなくわかり、
音もでるようになった。
たぶん、おまえはあほか、くらいは出来るようになったかな。
ただ、こう、理想とするまあるい音にはまだほど遠い。
音は、そのうちなんとかなるだろうなあ。なってほしい。

まあ、それにしても楽器っていうのはコツコツ練習、それに限る。
わたしはどちらかというと、昔やってたピアノも、
一度弾いてはウロウロして、集中しないし練習が嫌いだった。
2時間してたけど、実質は1時間もピアノの前にいなかったかもしれない。
でも、楽器に関しては練習はうそをつかない。
それに、進歩が目に見えてわかる。
大人になって、なかなか目に見えて進歩することなんてなくなっているいま、
ちょっとずつ、あ、音が出た、弾けるようになったてのが、
心地よく楽しい。

やーっと、手に入ったのこぎり。
のんびり、日々の進歩を楽しんでみよう。