下準備がにがて

お米を炊くのがめんどう。
なんだかちょっと疲れたとき、そう思ってた。

炊飯器に入れてスイッチを押すだけなのに。
ただ、そこに入れるまでの作業がいやなの、
だと思ってた。

でも違った。

お米を入れているビンを開けて、計量カップで2合計って、、、
というこの作業がいやだったのだ。

最近、お米を買ってきたらすぐに2合ずつ袋に小分けして冷蔵庫に入れている。
冷蔵庫からパッと出して袋からさらさら〜とお米を出すだけ。
そうしたら、なんとお米を炊く作業がめんどうでなくなった。
まさかの、計る作業がいやだったとは。
自分でもけっこう驚いている。
洗う作業は苦じゃない。
お米を炊くんだから当たり前〜ふふん、くらいに思っている。

旦那さんにそれを伝えたら、そんな作業が!まさか!
と言われたのだけど、そのまさかなのだ。
逆に、彼はお米を洗う作業がめんどうみたいなので、
今度お米を新しく買ったら、計量カップで小分けして冷蔵庫に入れておいてくれるって。
じゃあそれをわたしが炊いたらいいんだね、と話をしていた。


はじめてもらった、あけび。
グラデーションがとってもきれい。
中はゴーヤのわたみたいで、ジブリに出てきそうな大きな虫みたいで、
なかなかのもの。あじはとっても美味しい!