いろいろイベント休みの日

ハロウィンも終わった。
今年も特になにもなし。
100均で見ていいなーと思ったかざり。
これは、と思い100均でフェルトを買い、似たものを作ったんだけど、
あれ?これって買えばよかったんじゃない?とふと思ったかぼちゃのお化けたち。
生まれ変わったら、ゾンビメイクして街へ繰り出していくような娘になったほうが幸せかも、とも思う。

テレビのこと。
NHKのドキュメント27時間の「老舗ホテル また会う日まで」の回。
すごくよかった。
ホテルオークラ東京の本館が休館するまでの最後の3日間。
このホテルに思い入れのあるお客さんたち、
結婚式をした、家族で来ていた、年間に200回も宿泊していた、
若いころから靴磨きに来ていた、
会社帰りにロビーに寄って疲れをいやしていた、
若い頃から憧れていたが、今日はじめて宿泊をする、、、
など、色んな思い入れがあるお客さんがホテルの最後を見に来ていた。
お客さんはそれぞれの思い出をいろんな方法で思い返していた。

じんわり一人で思い出に浸っているひとがいたり、
スタッフにお礼を伝えるお客さんもいたり、、
みんながホテルオークラ東京を愛していて、
古い友人を送り出すようなあったかい気持ちでみんながさよならをしていた。

すごくいいお仕事なんだな〜と素直に感動してしまった。
印象的だったのは、最後の最後の日までルーティーンワークの
ロビーのソファを梅の花のように並べていた若いスタッフの姿。
どんなことがあってもいつも通り、平常通りに自分の仕事をきっちりこなしている、
当たり前なんだけど、そうなんだよ、それなんだよなぁ〜、と今すごくぐっとくる。


ナポリタンが食べたい、と3週間前から言っていて、
ようやく食べに行けた。
とっても美味しかった。ナポリタンに入ってるソーセージ大好き。