師走ですよ

あっとゆうまに12月。
ストレスがあると文章を書く、と言ってたものだけれど、
本当に追い詰められるとそんなことやってらんない。
いつのまにか1か月も経っていた。
厚生労働省ストレスチェックをしてみたけれど、
会社はいたってホワイトだし、家庭生活も満足してるし、ストレス溜まる要素ゼロなんだけど、、
そうはいかないんだよなぁ。

東京のおみやげにもらった東京バナナ
もはやバナナではない。



ものすごく久しぶりに外出できて、お昼に入った元町サントス。
一度来たことがあるのだけれど、安定の心地よさだった。


本当はホットケーキ食べようかと思ったけれど、
チャーハンのランチにした。うまうまだった。


いつもこの時期に神戸にいるみたいで、今年もお昼のルミナリエの写真を撮る。
夜もきれいなんだけど、お昼の真っ白のもすごく素敵。
造作が細かくて、じーっとみとれてしまう。


柿のトースト。
焼き立てにハチミツをかけるのすごく好き。

禁じ手としているこの食べ物の写真を久しぶりにインスタグラムにあげた。
久しぶりと言っても、2週間程度だけれど。
情報過多になりすぎてて、どうも開く気にもなれなかった。
色んな生活のぞきみしてて(いやな表現)楽しかったのに(悪趣味)、
これ以上、ひとのいろんな部分をみたくなかったのでしょうか。

て、そうやって放置してたら、
関西蚤の市の日を知らずにその日を過ごしていた、なんとまあ!
ということがあって、インスタグラムの情報源をかなり頼りに生活してたんだな、と実感。
旬の情報が入ってこない、というのはなんだかいやだなー
おばんくさくなったなーと思いつつも、
そんなものなくても、この2週間楽しく生活できてたな、とも思う。
友人の会社の忘年会に参加したり、
もらったお菓子の三越の包装紙が可愛かったり、
買ってもらったtricoteのカバーして本を読んだり、
ご飯作ったら美味しいと言ってもらえたり、
友達と幽遊白書についてラインしたり、お正月に遊ぶ約束したり、、、
いまは色んな情報はいらなくて、自分のペースでゆっくり過ごすときなのかなーきっと。