条理にあらず、なことが起こりまくっている

不条理なことが多くて、会社帰りに一杯きゅっとやってリフレッシュさせている。
おとといはマヅラ、きのうは名前も知らないコーヒー屋さん。
苦い、濃いのをぎゅーっと飲んで胃をきゅっとさせる。
お酒は眠くなるのであまりやらないけど、ぷはー!とビール飲むのと近しい感覚だとは思う。

いろんなトラブルが起こっている会社のために尽力してたひとがやめさせられそうになってる。
よくある、汚職事件が起こって、末端の社員に罪を着せて辞めさせるやつ。
ああゆうのに似ている。
そのひとの行為を会社は容認してたし、むしろちょっと奨励してたところもある。
なのに、手のひらをかえしたように。
大きな会社ではないけれど、そうゆうことってあるのだなぁ。

それについて上司と話をしたときに、そりゃあ会社だからしょうがないだろうと言ってた。
わかる、そりゃそうだ。そこは一応サラリーマンだし理解してる。
だけど、そのあと、それは彼の口癖だけれど、
やっぱりこの会社では自分の身は自分で守らないとね、と言われた。
うーん、いま、この状況でそれ言う?
上司であるあなたがそれを言ったら、それはもう、何かあったらわたしはあなた見捨てるからね、
と同じ意味としてとらえちゃうよ。


そもそも仕事があること、
これだけはという条件の完全週休2日であることをクリアしてるだけで感謝なのだよね。
欲が出てきたってことなのかな、、、

明日は休みだし、今日も一杯きゅっとやりに行くような気がする。