髪を切ったら反響が意外にも大きく見たいというちょっとした追っかけができた。

髪を切った。
自分ではそれほど大した決断でもないんだけれど、
家でも会社でも驚かれるくらいの長さを切ったようです。

パーマロングでまだ伸ばそうかと考えていたけれど、
暑いし、ヘアセットは朝からめんどくさいし、で
やはりボブが楽だろうと。
もう高校生くらいの頃からぱっつんボブを続けていて、
やはりこの髪型が落ち着く、オリジナルに戻ったようです。
だんなさんと出会った頃もこの髪型だったので、初心に戻る、というような。
そんな心持ち。

髪を切りたくなるのはたいていは、毎日に物足りなさとか行き詰まりを感じているとき。
伸びてくると、心までだらんと伸びきってしまうような気がする。

最近は結婚式→引っ越し→披露パーティー→新婚旅行と大きなイベントが続いていた。
大きなイベントで、大きな喜びとか幸せを感じすぎて、
どうも最近小さな幸せに喜びを感じるアンテナが鈍くなってきていた。
そんなはずないのに、ちょっと日々つまらなく感じてた。
伸びきった胃袋のような、たくさんたべても満腹にならない、みたいな。
なのでリセット。

髪を切ると気づいてもらえてちょっとほめてもらえて、
それだけでうれしい。(朝から10人くらいに驚いてもらえるとやっぱへへんてなるよね)
頭も軽い、セットも楽ちん、
それだけでうれしい。
いつもの洋服も違った感じに見える。
ちょっと新鮮。

そんな積み重ねで小さなことに喜びを感じられる自分が戻ってまいりました。
カムバック、おこころさま。


最近注目している、会社の近所に来る世界の民族ごはんやさん。
ごはんの上にキーマカレーとかタイの炒め物をのせてくれる。
張り切って昼休みに買いに行ったら、
選んだ2種類のうちひとつが残り少なくなってしまっていたので、
なんと3種類盛ってくれた。
気持ちが変わるとラッキーなことが起こりますことよ。



今日から9月の試験勉強開始。
夕ご飯作ろう、と宣言しよう。
ラディッシュまぜごはん、だいこんもち、パプリカで何かを、