丑の日には「う」のつく食べ物をたべるとよいらしい。うどん、梅干し、牛、ういろう、、、

昔はあまり好きではなかった。
小さな骨が多くて、しかもかば焼きの裏側が
仮面ライダーのおなかみたいな感じで。

さいころはスーパーで買ってきた薄いうなぎにあまっこいたれをかけて、
(そのたれは好きだった)
それが大人になってきて、
はじめておいしいところで食べて。
分厚いうなぎで上はぱりぱり、かむとじゅっとおさかなのうまみ油が出てきて。
そしてあまっこいたれで食べる。

さらに進むと、ひつまぶしなんて。
細切れのうなぎをお茶漬けにして。
はじめてあまっこいたれからの卒業。
だけどそれがとってもおいしくて、
噛めばかむほど味が出るうなぎに山椒かけて、
あらまあ、美味しい。


はあ、うなぎが食べたいなあ。