今日の夜はすきやきの残りでうどんにすると決めている

季節感を大切に。
こう、ちゃんと家族としてなりたってゆくために
心がけたいな、思っていることである。(実は)

クリスマスならチキンを食べて、
お正月にはお雑煮とおせちを作って、
節分には恵方巻き、
ひなまつりにはちらしずし、
いや、食べ物ばっかりだけど。

これまで揚げ物はNGだったけど、(油めんどくさい問題)
ちゃんとから揚げとかトンカツとかおうちで作っていきたいし、
餃子も自分で包みたいし、
手巻き寿司パーティーしたいし、
夏はそうめん続きの日々もしたいし、
冬は水炊き、とかキムチ鍋とかしたいし、

また結局食べ物ばっかりだわ。

そういった意気込みでひなまつりにちらしずしを作ったけれど
「これちらしずしちゃうやろ」、と一蹴されておわる、、ちーん。
味はおいしかったよ。!


このあいだ、こどもちゃんのいる家族と遊びに出かけて、
びっくりかわいくてわたしにはなかったであろう、慈しみという感情が
ふつふつと湧き上がってきていまだに衝撃をうけている。

普段パパママには秘密にしている将来の夢とか自分のことを
一生懸命にいっぱい話してくれて、
なぞのこども遊びもたくさん教えてくれて、
ケーキ屋さんじゃんけん、お寿司屋さんじゃんけんとか。
コナンごっこ(これはほんと難解やった)
愛らしすぎて時間が経つのがめちゃくちゃ早くて、
みんなが姪っ子とか甥っ子がかわいいていうのはこれか!と
ようやく気が付いたわ。

楽しかったのと同時に、もし自分が母になったときに、
わたしの知らないところで夢をもってて、大きくなっていくものだなあ、
と想像すると少しおセンチな気持ちになってしまった。
と同時に、これいきすぎたら過保護やないかい、と自戒。