今年もこの時期にはなをたらしているけど花粉症ではなかった。

「おうちが一番!おうちが一番!」
と唱えながらエメラルドの都から帰って行ったドロシー、
わたしは「健康が一番!健康が一番!」と唱えたい。

何をするにも健康が一番。
大きな、人生においてまあまあ大きなイベントが終わって
ほっとしたのもつかの間、せっかくのお休みを風邪ひきで過ごしてしまった。
いい年しての風邪は、体力も気力も、ましてや知力まで弱ってしまうなあ。


人生における大きなイベントごとは、
ほんとにテンションと体力がある若いうちに済ませておくのがいい、と実感する。
反抗期、受験勉強、引っ越し、結婚、出産、転職、
どれもほんと、テンションと体力がいる。
ましてやそれに振り回される周りも同じく。


学生も長く通いすぎて働き始める時期が遅くなり、
就業経験も少ないまま遅い転職へと至り、
ずるずる遅い結婚となり、、、
このまま体力は持つのだろうかなあ。


年を重ねると、あーこれ言ってよかったのかな?お願いしてよかったのかな?
ていうことや変なしがらみが出てきてめんどくさい。
周りにとっても大事なことの優先順位がどんどん変わっていくから、
遅だしジャンケンはかなり不利よ。
いいことがあればテンション高めでわー!とかこれお願いしますー!ひゃ〜!
で駆け抜けることができる若いときに色々経験しておくとあとが楽やね。


まあもしくは、運動会のリレーのビリ。
拍手でみんなに恥ずかしながら応援されるやつ、
振り切ってしまえばあれもまたよしじゃないかと、。