風邪の治癒にマズローを感ずる

ここ数年ぶり、久々の風邪を引いた。
おなかの風邪で、すさまじい症状だった。
2日間みっちり会社を休んで迷惑かけて、なんとか復帰。

ほんとに寝たきりでずっと動かずいたので、
自分の治っていくさまが手に取るようにわかった。
なんだかその感じがとてもとてもマズローの五段階欲求説そのものに思えた。

マズローの五段階欲求説は、
低次の欲求が満たされていくと、どんどん高度な欲求を満たしたくなるというもの。
まず、生理的な欲求、食欲や睡眠など、
その次に、安全の欲求、ちゃんとした健康と安全な住まいとか。
さらにその次に、親和(社会的)欲求。何かに所属していたい、つながりたい、仲間意識を持ちたいとか。
ここからは高度な欲求になってきて、自我(尊厳)欲求。誰かに認められたい、尊敬されたい。
最後に自己実現の欲求。これまでの4つの欲求が満たされても、自分に適したもの、なりたいものなど
自分の能力や可能性を最大限生かして自分が何かになりたい、という欲求。

ごくごく簡単だけどそういうものだったと思う。
なんか、授業で習ってたはずだけど、全く覚えてないし聞いてなかったな、、。

今回、風邪をひいて寝込んでその治癒の過程がほんとにそのものだった。

初日、風邪発症。
夜中にものすごい嘔吐下痢。
食べ物はもちろん、飲み物、水さえも受けつけない。
寝てもすぐトイレに入って戻れない。
ああ、ちゃんと食べて飲んで寝たい。
(生理的欲求)

2日目、病院へ行ってちょっと落ち着く。
点滴をうってもらい、薬も飲んで少しましに。
ああ、あったかくして寝よう、と電気毛布を敷布団にしく。
暖房の部屋では乾燥が激しいからと加湿器をつける。
(安全の欲求)

2日目この日は会社を休んでいる。
そして次の日も会社を休むことになる。
ああ、本当は休めないプレゼンがあったのに、、、
なんか、怒られたらどうしよ、査定にひびいたらどうしよ、、、
治ってから会社に行ったら気まずくないかな、、、と思い始める。
このときは熱のみで嘔吐下痢はほぼおさまっている。
(社会的欲求)

3日目も大事をとって休む。
ほぼ、症状はおさまっているが熱がある。
とってもしんどい風邪ではなく通常の風邪の熱が高いバージョン。
あれ、なんか加湿器のゆげいい感じ、障子から覗く正岡子規ごっこしてみたり。
ここで写真とか撮っちゃって、インスタグラムにあげるとかで
承認欲求でてくる感じ。
実際はあげてないけど。休んでるのにあげてると怒られそうだし。。


(尊厳欲求)

さらにその日、そこそこ元気になってるから風邪をひいたときおきまりの
漫画を読みたくなる。
寄生獣文庫版、1巻から6巻一気読み。
わたしはクリエーターではないからなにか創造的なことしたい!とかはないけど、
まあ、ここにきて欲求としてすべてを満たしたら好きなことやりたくなる。
たしかにゲロゲロに吐いてた1日目から考えられない進歩。
ほんと、健康という欲求が満たされて余裕がでてきたらそれこそ生きるということに
直接関わりのないことをやりたくなってくる。
自己実現の欲求)

実際、会社に行くようになって元気が戻ってきたらもっとやりたいことが
増えてきて、今だったら編み物したいとか、パン焼きたいとか。

心理学を勉強してきて、偉い研究者の話を聞いてそれなりに理解しようとしていたし、
けど検証のしようもないしそんなものかぁと思っていて、悪く言えば信じてなかった。
やっぱり、偉いヒトは偉いんだな。
マズローさんはどうやって気づいたのかはわからないけど、
それを検証してちゃんと後世に残るまでの理論にしてるんだから。

それに勉強って実体験をしたらすごく入ってくるというけどほんとだわ、
ちょっとしんどいやり方だけどマズローの五段階欲求はもう忘れないだろうな。
これこそ高い勉強になったというやつ。


最近日記的に書くことも少なくなってきたけど、
こういう考えってなかなか他人には理解されない。
旦那さんにだっても理解はされそうにない。まず説明がめんどくさい。
だからここにだらだらと書きつけることができてよかったな、と思ふ。