あまりにサムイと考えまでくらくなる。

なんだかもやもや。

仕事のやる気と、気持ちでのやる気は違う。

会社に新しいひとが入ってきて、どうやらハキハキとしてやる気のある人らしい。
どうも性格的にわたしとは反対のタイプ。
それを聞いたときに冗談で(関西でいう自虐的冗談)、
わたしみたいにやる気のない人じゃなくてよかったですネーと言ったら、
苦笑いされて本気でそう思ってる感めっちゃ出されてしまった。

ああ、まあそう思われてるんだろうな。
たしかに外回りしておもしろいもの探して写真撮ってるし、
そもそも情熱!根性!きっちり!とは縁遠いし。
わたしの仕事はある種、情熱、やや押しつけがましい世話焼き感が求められるものなので、
そういうテンションじゃないとどうしてもやる気なさそうに思われるみたいだ。
あと性格的に、やってます感、努力してます感、過程を評価して感、
というのがすきでないというのもある。

ただ、それは気持ちの上でのやる気の話であって、
実際、仕事に対するやる気はけっこうある方だと思う。

仕事に関する資格なら取るし、新たな業務があれば挑戦する。
いろんな経験をふもう、とは思っている。
ただ、めんどくさがるしテンションが低いけれど。
いまの会社はゆるめなので、色々と上司に言われたことをやんわりと断ることができる。
転勤でさえも断れるらしい。
そもそもサラリーマンなのに、業務を断ることができるって、、、、
というゆるい会社なのだ。
それにしたら、まだやる気ある方だと思うんだけどなー。

と考えるともやもやもや、
でも、それが他人からみた自分への評価ということなのですよ、
藪下依子が14人に心がないと言われたのと同じように、これまで10人近くにやる気がなさそうと言われてきた、、
だからそうだよ、その評価をありがたく頂戴しとこう。
クビにならないようにやる気の演出もしないとナー。