ファッションの中心地フランス

フランスに降り立っていちばんはじめにみたポスター。
デパートのギャラリーラファイエットの広告。

どこの広告だったのかを知ったのは今。左下のロゴを見てさっき調べた。

とにかくおしゃれ!おしゃれ!とフランスフィルターがかかりまくっていたから、
最初にみたときは写真を撮らずにはいられなかった。

でも、いま改めてみてもとってもかっこいい。クールというやつ。
老舗デパートの広告にしてはかなりカジュアルだと思う。
ファッションの中心地と言ってるだけあって、とても洗練されている。
フランスらしいモノトーンにトリコロールだけのシンプルさ。
フォントのラフさもすごくいい。

日本でいうと、大型ファッションビルに使われる広告のようなデザイン。
老舗のデパートと言っても観光客向けだからキャッチーな方がいいのかな。
振り返ると、このデザインの余白感や色遣いがフランスを表しているなーと思う。
のちのち、街の人々も写真の撮るのだけれど、こんな感じだったかも。

まだまだ旅のはじまり、道中では色々とかわいいかっこいいものをたくさん見つけた。
やっぱりもう一度行きたいなぁ。